日別アーカイブ: 2009/10/21

マニュアルフォーカスでの四日間

今回の旅行、前にも書いたとおり、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRとSigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSMどっちを持っていくかどうか迷って(後者の方が写りがシャープだけどD5000でAFがマトモに動かない)結局後者にしてマニュアルフォーカスで撮っているんですが。

まあ思ったほど面倒くさくはないです。ファインダーは小さいですがフォーカスエイドが出た状態で大体どの辺ならばピントが合うかは分かりましたし、撮ってるものは風景が多くてほぼF8で撮っているので大体無限遠になっちゃうし。

でも、たまに近いものを撮るときにフォーカス合わせるのを忘れて結果ピンぼけ写真がちらほら。さすがにマクロに近いようなものはいくらファインダーが小さくたって写る像がボケボケなので気がつきますが、中途半端な距離だとファインダーでは少しピントがずれているのに気がつかず…というパターンが。

D5000+18-105VRをマトモに使ったのは大島行ったときだけなので、今数枚家のデスクトップから持ってきて見ているんですが、風景を撮る分にはそこまで目くじら立てるようなもんでもないかも。家で1.5mくらいの距離の本棚とかを撮ると明らかに違うんですが。さて今後どうしよう。一回風景で両方同じ構図で試してみないと駄目ですね。こういうときは六義園さんの出番です。本当にいい庭園(どんな意味だw)。ああでももっと遠景を撮るなら浜離宮に行ったほうがいいかも。

まあ、こんなピクセル等倍で見ないと分からんようなことでgdgd言い出したら「じゃあ単焦点レンズで撮れ」つーことになるんですがw。風景が多いから35mm換算で28mm以下にしたいんですが、単焦点でそんなの無いんです。あえて言えばフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLIIくらいですが、これはAFじゃないし。18mmF4とかでいいから純正で薄めの単焦点出してくれんだろうか…。

あとはD700+Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dとか…???もっと安めでバリアングル&モーター内蔵のFXフォーマット機を出してくれませんかにょー…。1000万画素でいいんだけど。それかニコンもAPS-Cのコンパクト機を出してくれにょー(泣)。

ちょっと旅を外れた話

そういえば、明日からWindow7が発売開始ですか。メインマシンは録画がらみがあるのでまだアップグレードしませんが、実はInspiron Mini10たんがXPでスタンバイできないんですね今。買ってすぐにSSDに載せかえてそのときに素のXPをインスコしたわけなんですが、それ以来だめ。初期状態で出来ていたのかどうかも分かりませんがw。

原因を探るのも面倒くさいのでw、7にしてみるのもひとつの賭けかなと。まあ仕事上新しいものも使っておかないとアレなので(とか言いつつもVistaを使った回数は両手で数えられるくらいだ)、普段づかいの中で一台くらい使っておくのも悪くないかなってのもあるな(棒

正直、PCに関してはしばらく買うもの無いなと思っていたんですが…。いやイイ感じの軽量小型のノートが出たら買いますが、特にデスクトップに関してはイマドキのゲームをやらん身としてはAthlon X4 605eとAMD795GXの組み合わせは十分にもほどがありすぎてもう何の文句もつけようが無いんです。あとは2TBのハードディスクが安くなったときの買い換えるくらい?

というわけでハードは買わないけどソフトを買うかとw。でもインスコ面倒くさいにょ…。

ホタテ~♥と今日の写真。

晩ご飯を探してとぼとぼ駅周辺を歩いていたら、ホタテ料理屋というのがあるじゃないですか。他にじゃっぱ汁もあるので、これはぜひ食いたいと。ホタテ大好き。

ホタテづくし定食。フライ、刺身、煮物、ごはんと味噌汁とほうれん草のおひたしで\2300。これが「梅」。「竹」はあと塩焼きと塩辛(ホタテの)がつくんですね(松は無い)。どうせならそっち食えばよかったのにこの貧乏性が(泣)。ああでもうまかった。うまかっただけにやっぱり竹を頼めばよかった…。明日もここいらで晩ご飯食べるんですがどうしよう。あまりお客のいない店だったので何か行きづらいw。

じゃっぱ汁って、すごくアッサリしているんですね。と思ってWikipediaで調べたら別にこれといった固定の作り方はないのか。たまたまあの店がすまし汁仕立てだったってこと。うまかったから何でもいいw。

そしてホテルへ帰る途中に華の舞が。ここにもホッピーがあるのかどうか、もの凄く知りたいw。入ってみようと思ったんですがホタテづくしとじゃっぱ汁で腹いっぱい。無理。

明日の晩ご飯は花の舞で…?いや、多分、それは、後で後悔すると思うw。どっかで軽く地のものを食べて、その後華の舞にしましょう。

★今日の写真
DSC_0845
昨日の宿の近くに生えていたイチョウ。全部が全部こんなに綺麗に紅葉していたわけじゃないですが、この木はよかった。

DSC_0851
森駅。こういう風景を見ると「遠くまで来たなあ…」と思ふ。

DSC_0874

DSC_0904

DSC_0913
三内丸山遺跡3点。大体こんな感じ~ギャ(以下略

メシー

いいお風呂!今日はこちらですが、ここはビジネスホテルによくある名ばかりの大浴場じゃなくてこのホテルに泊まると併設の温泉銭湯に入れるというものなので、実にちゃんとした温泉。駅から歩いて10分かからんくらいですが露天風呂もサウナもあります。サウナぬるかったけど(泣)。

最近サウナづいてますが、好みのサウナってなかなか無いもんですね。今のところ一番好きなのは実は家から一番近い、いつも行っている新庚申塚のニュー椿。塩サウナがあって、塩塗りたくり放題。これが凄く効く。温度も高めなので汗ドバー。気が短いのでぬるいサウナに長時間入るよりあっついサウナ5分でドバドバ汗かくのがいいw。

さて雨も止んだので晩ごはん食べるところを探すにょ…。ホテルと同じ建物のメシ屋はどうってことないことが分かったのでやっぱ外に出るw。昨日と今日は昼ぬきで来てるので、今のところ体重は増えてないです(減ってもないけど)。食い倒れでとんでもない体重になるかと思ってたけどセーフw。

また雨か。

青森のホテル着~。また午前中は晴れてて午後は雨だよ。もっと街をふらふらしようと思ったんですが、雨なのでホテルに駆け込み。ビジネスホテルで、同じビルの中にメシ屋もいろいろ入っているようですのでもう出なくても済むw。

昨日は和室15畳を独り占めでしたが、今日は3畳くらいの監獄のようなビジネスホテル。しかしこっちは有線LANがあるw。

青森県立美術館と三内丸山遺跡を見てきましたが、県立美術館!企画展\1500も取っておいて常設展は別料金ってどういうこと!?普通企画展やってる場合ってその券で常設展も見られるもんじゃない??なんというボッタクリ。あの超ボッタクリのポーラ美術館ですら別々にカネを取るようなマネはしてないぞ。頭にきたので常設は見ませんでした。

丸山遺跡はなかなかの規模。縄文時代の出土品も、国立博物館でソコソコは見ましたがここは凄い数です。見てよかった。

さて、明日はまだ迷っているんです。弘前をめぐるか、竜飛崎に行くか。最初は弘前のホテルを予約して弘前めぐりをするつもりだったんですが、どうやら弘前城と公園くらいしか見るところが無さそうで。ならば竜飛崎の方がいいかも?でもこっちは行って帰ってくるのが面倒くさい。とりあえず弘前観光したとしてもホテルは青森の方がいいと思って(あさって青森発でバス乗って十和田湖に行くから)、弘前はキャンセルして今日のホテルをもう一泊にしました。これで明日の朝決めても大丈夫ww。

今日がちょうど旅の中日。やっぱり一週間は長い。つーかよく考えたら一人で一週間の旅行なんて初めてなわけで。段々仕事が心配になってきますw。まあ、一日何回かメールは見てますし会社のPCでもVPN経由でリモート接続してますので心配するこた無いんですが。有線LANならリモートデスクトップも快適なので別にどこで仕事してようがかまわないですからねw。