マニュアルフォーカスでの四日間

今回の旅行、前にも書いたとおり、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRとSigma 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSMどっちを持っていくかどうか迷って(後者の方が写りがシャープだけどD5000でAFがマトモに動かない)結局後者にしてマニュアルフォーカスで撮っているんですが。

まあ思ったほど面倒くさくはないです。ファインダーは小さいですがフォーカスエイドが出た状態で大体どの辺ならばピントが合うかは分かりましたし、撮ってるものは風景が多くてほぼF8で撮っているので大体無限遠になっちゃうし。

でも、たまに近いものを撮るときにフォーカス合わせるのを忘れて結果ピンぼけ写真がちらほら。さすがにマクロに近いようなものはいくらファインダーが小さくたって写る像がボケボケなので気がつきますが、中途半端な距離だとファインダーでは少しピントがずれているのに気がつかず…というパターンが。

D5000+18-105VRをマトモに使ったのは大島行ったときだけなので、今数枚家のデスクトップから持ってきて見ているんですが、風景を撮る分にはそこまで目くじら立てるようなもんでもないかも。家で1.5mくらいの距離の本棚とかを撮ると明らかに違うんですが。さて今後どうしよう。一回風景で両方同じ構図で試してみないと駄目ですね。こういうときは六義園さんの出番です。本当にいい庭園(どんな意味だw)。ああでももっと遠景を撮るなら浜離宮に行ったほうがいいかも。

まあ、こんなピクセル等倍で見ないと分からんようなことでgdgd言い出したら「じゃあ単焦点レンズで撮れ」つーことになるんですがw。風景が多いから35mm換算で28mm以下にしたいんですが、単焦点でそんなの無いんです。あえて言えばフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLIIくらいですが、これはAFじゃないし。18mmF4とかでいいから純正で薄めの単焦点出してくれんだろうか…。

あとはD700+Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dとか…???もっと安めでバリアングル&モーター内蔵のFXフォーマット機を出してくれませんかにょー…。1000万画素でいいんだけど。それかニコンもAPS-Cのコンパクト機を出してくれにょー(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です