サンザーイ

朝。病院でノドのMRIとX線。頭もなんだか打ってからまだ完全にスッキリした感じがしないんですが、ちゃんと診てもらった方がいいかしら。一応2日経って目に見えるような悪いことは起きていないので大丈夫かなとは思いますが。

ボヌス入って別に買う物はないかなと思っていたんですが、やっぱり買ってしもうたw。久しぶりに上野~アキハバラ~神保町の超散在コースを完走してしまい…。

最初はアメ横で通勤用のクツ。クツの手入れをロクにしないのに結構歩くもんだから一年でボロボロになってしまうのです。二足買っても実際履いて歩いてみると気に入らなかったりして、結局複数持ってても使うのは一足になっちゃうんですね。もったいない。今日もとりあえず二足買いましたがさてどうなることやら。

カメラ、APS-Cのコンデジ(という表現が適当なのかはおいといて)やマイクロフォーサーズのカメラが色々出てきていて、どれかを買おうとは思っていたんですが、結局どれもレンズが完全な沈胴式ではないのでどうしてもソコソコの大きさになってしまうんですね。結局カバンに放り込みっぱなしにできるのは無いかと諦めて、ならそういうのはやめて、半年くらい前に出たコシナのVoigtländer Color Skopar 20mmがいいんじゃないかと。広角なパンケーキレンズはニコンFマウント用としては事実上これしか無いわけで、まあGRXやX-1買うよりは全然安いんだし、マニュアルフォーカスもこの前の青森旅行で慣れたし(大体風景スナップなら大体F8無限遠になっちゃう)。しかし何だろうか、5万のコンデジは信じられないくらい高いとか思うクセにレンズが5万だと安く感じるのはw。

E-trend開店直後に入って件のレンズを買う。もちろんD5000は持っていってすぐつけて、そのままアキハバラを色々撮ってみる。MFでもフォーカスエイドがあればほぼ問題なし。単焦点レンズははじめてですが、写りシャープすなー。超気に入りました。ただ、やっぱりカバン放り込みは無理っぽいけど…。カバン買い換えるかw。まあそうでなくても今のカバンも結構ボロボロになってきたし…。

あとは神保町でVB2008+SQL Server関連の本を2冊ほど。もうAccessはいやだ(泣)。今作ってるのはしょうがないですが…。自分だけが使うのであればC#にしていましたが、他の人でも見られるようにしておくにはやっぱりVBで書いておくのがいいのかなと。WEBアプリも会社のものに関してはこれからはASP.NETで書くようにしておいた方がいいかもしれないなと。個人で使うものはレンタルサーバの関係もあるからPHPになりますけど。

DSC_1474_
横2000pxにリサイズしただけです。ちょっと真ん中にレンズの汚れが出てしまっていた(泣)。綺麗じゃね?シャープじゃね?周辺もクッキリだし、遠くの看板の文字もちゃんと読めるし。

これでE-P1みたいなのがニコンでも出れば完璧なんですがねー。

DSCN4021_
オマケ。草津の湯畑でこんなんが撮ってみたかった。P5100を持っていってやっと撮れました。P5100の強力手ブレ補正+BSSでなら手持ちでも1/4秒程度のスローシャッターが何とかなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です