日別アーカイブ: 2010/05/17

月曜からクライマックス

朝、会社に行くと、システムのもう一人が既に出社していて何だか慌ただしい。

聞くと、サーバ室の冷房が止まっていて部屋が温室のようだと。mjdskaaaaaa——-

超ピンチ。

普段は絶対に開けない窓を仕方なく開けて、業務用大型扇風機が社内に一台あったので持ってきてまだ涼しげな外の空気をバンバン入れる。NASが一台熱でダウン、あるファイルサーバに繋がっているファイバチャンネルのストレージユニットもコントローラエラーが。ひとしきり冷やして電源入れ直したら何とか大丈夫そう。

それ以外のサーバとかはとりあえず問題なさそう。Netburst世代が多い割には何ともなくてよかったよかった。PentiumDのサーバとかIrwindaleコアXeonのサーバとか完全にアウトかとおもたw。おらのShanghaiコアOpteronのサーバはさすがAMDだ何ともないぜ!!まあ他のも全部大丈夫だったけどさ。

冷房は二機あって片方は生きていたようなんですが、一台では何とも賄いきれなかったようです。小さなサーバ室なんですが。

エアコンのエンジニアを呼んで点検してもらったら、室外機の某パーツがイカれたとのこと。部品の取り寄せに数日かかるとか。ゲエエエエエー

結局、その会社から室内に置くタイプの冷房機をレンタルして数日しのぐことになりました。室内据え置きの冷房機なんてあるんですね。もちろん吹き出し口の反対からは熱風が出るので、ダクトで室外に逃がす。急ごしらえのダクトが生々しいw。まあでも当日中によくここまでやったもんだと。エアコン二台なので電源もサーバ室内だけでは足りず、色々引っ張り回して使っていない部屋から長いコードで引いたり。

予定しないトラブルで週が明けるとは。超疲れた…

カネかけずに温度監視ができる仕組み(異常値が出たらメールでも飛ばせる)って無いもんですかね。いくらサーバ一台一台を監視しても、部屋自体がこれじゃあ…。

でもこんな日でも酒飲んでない!えらい!もう5日間酒飲んでない!超えらい!!明日は久しぶりな方々と飲み会がありますので飲みます。今週はあと金曜日に会社の飲み会。土曜はKST行くのでいつもの居酒屋。ああ3回じゃん。許せ。来週は1回にするわ。

しょーもない週末part2

結局昨日とほぼ同じ行動…。ま、ちょっとだけ目的があっただけ昨日よりマシでしたが。

昨日の夜中、某賃貸住宅検索サイトでアキハバラ近辺に手頃なのを一件見つけまして、歩いて7分くらいの場所でハッキリとした場所も(Googleストリートビューで)分かったので一度そこまで往復してみようかと。

まあ、迷うこともなく簡単に往復できたんですが、あまり住むには適している場所でも無いかなあというのが感想。アキハバラと浅草橋の中間あたりでしたが、住宅街という感じでないのはまあ別にいいんですがあまりにも街全体が小汚さすぎというかw。うーむ、やっぱりすぐ近くはよろしくないな。お茶の水方面とかならもっと環境がよろしいとは思いますが、あっちは高いし。

「休日にちょっと散歩がてら30分くらい歩いたらアキハバラ」くらいがいいのかも?根津・千駄木あたりどうかすら。俺も谷根千に住んで文化人気取りだぜ。谷根千って言葉は先週弥生美術館に行ったときに知ったぜw。一度くらいカフェ「港や」で食べてみたいがまあそれはおいといて

今日も今日とてインドカレー。昨日の店ではなくて、普通のバイキングじゃない店。バターチキンカレーとやらを頼んでみました。ライス大盛りが無料ということなので大盛りで。

…昨日バイキングで食べたライスの量をはるかに凌駕する大盛りが(lll゚д゚)。さすがアキハバラというかインド人も分かっているというかw。これを超えるカレーのライス大盛りはこの界隈じゃ共栄堂くらいじゃねか?。

あーでもカレーが(泣)。いや好きな人は好きなんでしょうが、僕のあまり好きでない「ハッキリとヨーグルトの味が分かる酸味の効いたカレー」。ここのラムカレーはうまいんですが。あと、ここに限ったことではないんですが、インディカ米のライスを出してくれる店は無いですかねえ。インドカレーは絶対にインディカ米の方がうまいですよね。日本のカレーはもちろんジャポニカ米のがうまいですが。

期せずしておそろしく腹一杯。そのまま江戸遊へ。12時ちょいまえくらいでしたのにかなり満員に近かったです。浴室に入ってから15分くらい洗い場が空きませんでした。仕方なく、体だけ流して湯に浸かって待つ。

しばらくしたら人も減ってきたので、体洗ってゆっくり湯に。やっぱりいいわ。引っ越す先は銭湯が近いところがいいな…。

で、そのまま帰るところですが、ちょいと小さな肩掛けのバッグが欲しいのを思い出してアメ横に寄ってから帰りましょうと。そのくらい歩かないと外に出た意味も無いしw。

20分くらい歩いてアメ横。アメ横ついでに、最近イカの乾き物ばっかり食べているのでまとめて買っていこうと。ちょうど大袋3つで\1000の店があったので、イカロールとピリ辛さきイカを買いました。うん。毎日セブンイレブンで買うのは割高ですな。イカを食っているうちはアメ横にちょくちょく来た方がよさそうです。まあいつものパターンでそのうち飽きるでしょうけどw。

手頃なバッグ屋があったので、店員に色々聞いた結果よさそうなのがありました。夏になると服にポッケが無くなる場合が多いですから、デジカメ2台とハイブリちゃんとmp3プレイヤが入るくらいのが欲しいわけで。あとまあいつでも銭湯や温泉に入れるようにタオルの一枚でも入れておけば完璧ですがw、まあそこまでは言うまい。

今度こそ帰る。寝るw。起きたら20時。ああまたこんな週末を過ごしてしまった。酒は飲んでないけど。これでまた寝るのが3時とか4時になって、眠いまま仕事に入ってゆくのね。

CIMG0045
アキハバラ、交通博物館跡。結構解体も進んできました。次は何が出来るんでしょうか。まあきっとビルなんでしょうけど。

●一昨日のタモリ倶楽部をもう一回見る。山奥の駅とかもいいなあ。今年はマトモに夏休みがあるかどうか、かなり微妙ですがもしあるのなら5日間くらい使ってこういう所を回りたいなあ。東北から順番に全県を巡りたいので、既に旅行で行った場所を除いて秋田・山形あたりを回りたい。