あれだけ探していた半夏厚朴湯がほぼどのドラッグストアでもお手軽に(お手頃ではないが)

家帰ってきた。まあ月曜から疲れる疲れるw。おかげで収穫も色々ありましたが。少しでも進んでいればいつかは最後まで行くさ…。

これから洗濯…w。毎度毎度「昨日やっとけばよかった!!」的な後悔を。

会社を出たのが22:00だったので、晩ごはんはゆで太郎で冷やしエビ天とろろ大盛り。昼ごはんは無きに等しかった上におやつ等無しでここまで来たのでまあ何でもうまいよねw。

豊洲ビバホームのマツキヨに寄ってシュミテクト購入。前はずっとシコンコート買ってましたが、歯の付け根がやたらとしみるようになってきたのでシュミテクトに変えてみました。1ヶ月も使ってると本当にあまりしみなくなりますな(全く無くなるわけじゃないけど)。続けよ続けよ。

あとは、武田薬品の「ストレージ」タイプHってやつ、先日電車の広告で見て、「神経性胃炎」「のどのつかえ感に」「漢方」あれこれもしかして半夏厚朴湯じゃね?と調べたら超備後。これならどこでも手に入りそうでいいな。高いけど。飲みたくなったときにはこれ買おう。

しかし、箱をよく読んだら本当に半夏厚朴湯だけなんですね。わざわざストレージとか名前つけてっから他にも何か配合されていると思ったんですが。

3種類あって、タイプHが半夏厚朴湯、タイプIが安中散、タイプGが半夏瀉心湯。タイプIについては、安中散なのなら大正漢方胃腸薬飲んだ方がずっと安いと思う。成分の量が違うのかしら(調べるのは面倒くさい)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です