日別アーカイブ: 2010/12/12

四万温泉で忘年会!

去年からの「恒例」になりましたいつものメンツによる四万温泉での忘年会。草津は毎月行っておりますが、僕自身は四万も結局今年3回目。もう吾妻線沿いに住みたいw。

今年からはTakeさんも加わって4名。続けていきたいもんです。

最近草津に行くときはバスがこみこみなのでずっと電車にしていたんですが、今回は早めのバスならどうだろうということで、9時八重洲発の四万温泉号。あまり渋滞にハマらなけりゃ、バスの方が乗り換えもないし安いし鈍行の電車とは違ってシートもリクライニングだし断然いいのです。

そしたら!全く渋滞に出くわしませんでした。予定より20分くらい早く着いたくらい。スバラシイですね。12時過ぎに四万温泉に着いちゃいましたよ。

いつもの宿、つばたや旅館さんに入って、夕方まではバラバラで行動。僕は初めて来たTakeさんを連れて街を案内して、そのまま共同浴場「河原の湯」へ。

宿に戻って、次は宿の温泉に。この宿にはご主人自作の川沿いにある露天風呂があって、眺めが最高。隣近所の旅館ホテルから丸見えですがキニシナイww!!

そしてお楽しみの晩ごはん。去年、3人で来て、本来4人からしか頼めないぼたん鍋を頼んで、凄まじい量でした。「きっとこれは4人前なんだ」と勝手に思っていました。そして、今年、4人で頼んだぼたん鍋。

前回よりでかい、前回より多いメガ鍋がw。これ10人で食ってもいいやつだろw。肉の量もスゲー。肉質も去年よりいいやつですって。さらにさらに水芭蕉までご用意していただいて。もうこりゃたまらんじゅるる。

DSCN0819

食う。食う。食う。飲む。飲む。飲む。

…飲む。飲む。飲む。飲むw。

一休みしても一回温泉入る。

飲む。飲むw。

それでも食べた量がハンパなかったので、記憶なくしたりもしませんでしたし二日酔いもしませんでした。

イノシシ肉はアブラの甘みが最高。そしてそれがタップリ溶け込んだ鍋のシルが最高の最高。野菜にキノコが恐ろしいくらい入っていて、こういうの毎日食べてれば健康になりそう。

引越したら料理しよ。ナベ食べまくろ。毎晩ナベと日本酒しよw。

夜に入った露天風呂から上を見上げる。最初は「そんなに星が見えるわけじゃないんだなあ」と思っていたんですが、目が慣れてきて、さらに周囲の電気が消えてくると…もう満天の星空。こんなに綺麗だったんだ。

周囲の明るさってのもかなり影響するもんなんですね。都会で星が全然見えないのは空気が汚いからだと思っていたんですが、どっちかというと街のあかりの影響のほうが大きいんでしょうか?

あまりにも綺麗で、もちろん写真は撮りたかったですが、さすがのCoolpix P7000でも無理でしたw。マニュアルで一番遅いシャッタースピードは60秒。試しに天を向けて地面にカメラ置いて、ISO100で60秒開けてみたけど何にも映ってないw。どうやらISO400を超えると15秒までになってしまうようなので、ISO400で60秒。

すると、多少は星が映るようになりましたが、でも風が強めだったのでブレブレ。猛烈に寒かったので諦めました(泣)。こういうときは一眼レフじゃないと駄目ね。

1時半過ぎに寝たんでしょうか。寝て起きたら8時。メチャクチャぐっすり寝ました。飲み過ぎ食べ過ぎだったので夜中何回も起きちゃうんじゃないかと思っていましたが…。

朝食食べて、最後のふろ入って、チェックアウト。11:10のバスで四万をバイバイ。

DSCN0831

ちょっと早めですが、理由があったんです。今日はなんと大宮で「効能温泉吾妻線キャンペーン」。ゆもみちゃんが参加するのでぜひ!会いに行こうと。

15時までいらっしゃるというので、14:30くらいには着けるようにと周りまで巻き込んで急いで帰京w。

…のつもりだったんですが、中之条まで戻ってきたところでツイッタを確認したら…14時までになってしまったって!!ガーン(‘A`)(‘A`)(‘A`)(‘A`)

大宮から新幹線も考えましたが、それでも間に合わない!ショックのあまり吾妻線の中で日本酒をあおる。

まあ、でも今度の週末もイベントあるから!会うチャンスはまだあるのです!!

というわけで気をとりなおして、皆でアキハバラ行って肉食って。

最後に地デジチューナーも買いました。壊れたのと同じやつが何とか手に入ってラッキー。しかし一年使ってなかったんじゃないかのう。もう一台買えばよかったかも…w。