日別アーカイブ: 2010/12/14

Coolpix P7000ファームアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Coolpix P7000さん。

DP1sさんと一緒に史上最高に気に入っているデジカメですが、某ちゃんねるでも散々叩かれているとおり、いろいろ不具合がありました。

1.アクティブDライティングをONにすると、シャッター半押しのときに画面がまっちろになる
2.たまにズームレバーが全く反応しなくなる(一度なると電源入れ直すまでだめ。なる条件が全くわからない)
3.しょっちゅうオートフォーカスを外して、4回連続で外すと「ピントが合いません レンズを初期化中です」つってリセットがかかる

1はADLをONにしていると必ず。2は買って数回遭遇。3もしょっちゅう。

いつか直るもんかなあ…と思っていたら、

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10727

ファームアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

たしかに全部直った(ズームについてはたまにしかならないのでわからないけど)。あとRAWの書き込みが結構早くなった!!これならRAWは常時オンにしよう。いらんのは消せばいいんだし。FNボタンはADLにしたい。

これであと全体的なモッサリがもうちょっとキビキビになれば誰にもおすすめできる最強コンデジなんですがねえ。でかさ重さ以外は。でも、マイクロフォーサーズかうよりはずっと持ち歩きやすいし幸せになれると思います。あいつらでも単焦点レンズ意外じゃ結構かさばりますからね。こっちはレンズ交換こそできませんが、完全にレンズは収納されるのに望遠端200mm相当までイケますし。

やっぱりP7000とDP1sの組み合わせが最強ですかね。

あとは、ニコン様にもPowershot S90みたいな、最上位クラスの画質をコンパクトに収めたやつもだしてほしいな~なんて。

Coolpix S5100はなかなかな気がする。最近の無駄に画素数だけあげまくったコンデジの中では結構マトモな画質かと(あちこちの作例を見る限り)。

そして、「なかなか」なんて書いてしまうともう欲しくなるわけでw。