日別アーカイブ: 2010/12/28

やっと一年を終えられます

やっと、本当に一息つける…。

昨日。25日朝に亡くなったじいさまの葬儀に参列すべく、
27、28日を休みにしたのでまずは仕事の引き継ぎしに会社へ。

つっても20分くらいw。部長には
「ほんなもん電話でよかったんちゃうんかいw!」と
言われるw。いやまあちょっと心配だったもんで。

とんで家に戻って、準備。

地蔵通りを通って巣鴨へ向かう。
途中、とげぬき地蔵様にお参りして。

東京駅で妹と待ち合わせして、いざ新幹線。

仙台までは速い~。はやて(こまち)で1時間半ですね。
まあ、我々が目指すのは石巻なので
そこからさらに仙石線で1時間ちょい。
石巻まで行く電車は少ないですが、
まあ僕は吾妻線やら磐越西線やらによく乗っているので
なんてことありませんw。全然多いw。

着いて、ホテルにチェックインして斎場へ。
できたばかりの斎場でピカピカ。
お値段的にもかなり良心的らしく、
故人も遺族もみな喜んでおりますw。

27日はお通夜。若いモンが僕と妹しかいませんでしたので
(お前も若くねーよというツッコミはアリですw)
ほぼ受付。なんだかんだで50名ほど来られました。
結構忙しかったり。

お通夜の後は簡単な食事。いや全然簡単じゃなかったぞw。
親戚が集まると超大酒飲みが居たりするので
結構大変なことに。もちろん僕も付き合いでw。

本当は石巻のよさげな居酒屋でカキでも…と
思っていましたが、まあそうもいかないやね。

翌日は、朝から告別式。
この日は私に、代表で別れのご挨拶という大役が。
こちらの方の風習ということで、5年前にばあさまが
亡くなったときも私めが担当いたしました。

超人見知りな私ですが、こういう場面で
しゃべる内容が決まっているときは
自分でいうのも何ですけどかなりうまいですw。
前回も親がビックリしてました
(子供の頃は人前で何もしゃべれない子でしたのでw)

今回も出席の皆様にお褒めいただきました。
まあ、直前まで文面を頭の中で考えていた上に
実際しゃべったら文2つほど抜けてしまいましたが…。
おじいちゃんごめんなさい。

体調が悪くなってから急逝に近かったので、
最後会えなかったのは本当に残念でした。
まあ、94歳でしたのでほぼ大往生と言っても
いいと思います。

お寺で納骨まで終わり、帰路へ。

13:20くらいに石巻を出て、仙台で30分ほどつぶしてから
新幹線に乗って、帰ってきたのは17:30くらいでしたか。

で、新しい家の中を見るとまだぐっちゃんぐっちゃんなわけで(泣)。
引っ越しの結果筋肉痛にも襲われていて、
移動につぐ移動で疲れ果ててもいましたが
晩ごはん食べてまた片付けを。
何としても今日中に終わらせて、あとはゆっくり過ごしたい。

いやまあ明日も忘年会なのであまりゆっくりでもないですけどw。
先に日本酒を色々買い出しにいきたいし。

というわけで、晩ごはんを食べて、
風呂入って、
一休みしてあとは片付け片付け…

そして、ついさっき、完了。
まあゴミとダンボールの山はあるけれど、
これはもう捨てるだけですし。
他のものは全て配置と片付け完了です。

…しかし、改めて、やっぱり、
広いなw。

テーブルでも買うか…。

さっき家の風呂には入ったけれど、
疲れた上に落ち着いたから銭湯でもいこかなw

まあ、本当は、あともう一つ
年内に前の部屋を最後にそうじしたかったんですが
これは来年か…?
でも、8日にルームチェックなのよね。
8日早めに行ってそうじしよ。
10年間ありがとう。