日別アーカイブ: 2011/04/04

胃が(また)撃沈。養生しないと

●なんか先週の水曜くらいから胃の調子が悪い…と思ってたら、
今日の朝のお通じが真っ黒。ああ胃潰瘍さんこんにちわ(泣)
まあ今までの経験からしてまだ全然病院行くレベルじゃないと思うけど。

そうゆう仲間はポポポ~ンと増えてはほしく無いw。
というわけで、酒はもちろん控えないと。まあ一回くらいは
庚申酒場に顔出しますけども。

牛丼とかも控えないとだめね…。ときわ食堂のにもの定食とかは
全然いいと思うけど。

トウフ食べて暮らそうかな。

そろそろ外食生活も終わりにすべき?
納豆がすぐ買えるようになったら、朝は納豆ごはんにまた
戻そうかな。朝はなっとご飯、夜はトウフ。

↑↓この間10分w

というわけで近所のスーパーでトウフ買ってきましたw。
明日はちゃんとこれ食べよう。納豆はまだ無かった…。

あとはどうやってトウフを飽きずに食べ続けるかw。

●ぼちぼちAMD FUSION搭載のノートが出てきましたが、どいつもこいつも
軽くない。大体1.4~1.5kg。それじゃあモバイルにならん!!
で、なんでどれもこれもE-350なんでしょうね。Cシリーズ搭載のが一つもない。

C-50搭載で800gくらいのノートでないかな。できれば液晶回転させて
タブレット型でも使えるやつ。

うう、やっぱり今のところはACアダプタ替えて息を吹き返したInspiron Mini10たんが
一番だな。こいつの「10インチなのに1366×768」「SSDに換えたら完全無音」は手放せないw。
CPUもグラフィックも非力ですけど。これでCPUがZacateかOntarioになって
もう少しだけ薄くなってメモリ4GBくらい載ればもう何もいうこと無いのに。

Loox U/G90もファンの音に頭にきて、ついにファンを引きちぎってしまいました。
正直ファンが回ってるつっても完全にCPU100%が連続しなければ
かなり低速で「ジ~~~」って言ってるだけだったんでそんなんなら
いらんわーー!って取っちゃったんですけど。まあ確かにあまり変わらない。
ファンが回ってても結構熱かったし。でも精神衛生上よくないw。

持ち出すのはG90でも、家で使うのはInspiron Mini10ですわね。
もう一台ほしいくらいw。同じMini10でも後期版は変なモデルチェンジしやがって
めちゃくちゃ劣化しましたし、予備機がほしい。

あとは寝っ転がってネット見る用のマシンよね~。キーボード無しのがいいかな。
できればWindowsで。Windowsの共有フォルダにアクセスして画像見たり
動画再生したりできるなら他のOSでもOK。Zen Touch2でイケるかと思ったけど
画面が(というか解像度が)…。

何もできない

今日は仕事の予定がなくなったので、
家にひきこもって断食しようと画策しましたが、

結局何一つやってないねw。

まずは久しぶりにサブのデスクトップ機をいじろうと思ったら
今の構成だとネットにつなげない。

前はメインのデスクトップPCに直接WimaxのUSBアダプタ
つないでインターネット共有使っていたんですが、
今はモバイルルータ型のWimaxを使っているので
全機無線LANで接続する必要がありまして。

メイン機にはUSBの無線LANアダプタをつけているんで
いいんですが、サブ機には無い。ですが、大昔に買った
USB型の無線LANアダプタがもうひとつあったんで(7年くらい前の?)
いいかと思っていたらXP以降のドライバが無い(;_+)。

Windows Server 2008R2のドライバなんか望むべくもなく。
しょうがないので買いに行くかと。ついでに欲しいものもできたし。

で、外に出ちゃうとご飯とかも食べちゃうよね(´・ω・`)。
まずは(まずは?)ゆで太郎でそばとミニカツ丼セット。

アキハバラ行って、目当ての物はすぐゲッツ。
池袋でも買えたかもしれないけどw。池袋のドスパラがもう少し
ストレートにすぐ行けるところにあればそっちだっただろうけど、
近いけど意外に遠いというか。多分アキハバラ行くのと
10分くらいしか変わらないと思うので、ならアキハバラ行くよねw。

地蔵通り商店街にパーツ屋できないかしら。無理に決まってるつーのw。

ついでに湯たんぽ買おうと思って無印に。無印に湯たんぽあると
いうことだったので。3/11以降ほぼ暖房を使用していないので
寝るのがちと寒くて。目指せ電気なし生活(でもPCと地デジは使う)。

しかし売ってない。諦めてアキハバラ離脱。山手線乗って、
ああ多慶屋ならあるかもと思ってひと駅で降りる。例のま紫のビルに行く。
無い(T_T)。

巣鴨なら!巣鴨ならと思って巣鴨まで戻ってきて西友に。無い。
商店街でそれっぽいもの売ってそうな店を総ナメ。無い。

えー湯たんぽってどこで売ってんの。もしかして節電対策でみんな買ってる??
あとはハンズしか思いつかないぞ。今日はいかないけど。
アキハバラにハンズできないかなあ…。アトレに入ったハンズは
オサレ専門なんちゃってハンズだし。ガチハンズがほしい。
お宅族のみなさんはハンズ大好きですよ?なぜ作らない?

家に帰ってきて、サブ機をいじって終わり。

ひまなのでときわ食堂行って定食とか食べる。ウーロンハイもいただくw。
もう終わりですね。にもの盛り合わせ定食が一番好きだな~。
毎日内容変わるので日替わり定食に近い。
今日はトリ大根、がんも、ナス煮びたしでした。
何かしら3品入って、かなり味がしみているので
これと定食の小鉢だけでご飯2杯とジョッキ2杯いけます。

家帰ってきてもう少し飲んだら寝落ち。起きたら22:00。
ああ今日も終わり。ただこのまま終わるのも何かと思って
銭湯に。せっかく歩いて5分以内に2軒も銭湯があるわけですから
週1回は使いたいですね。やっぱり広いお風呂はいい。
銭湯がどんどんなくなっていく中でこの界隈はまだ
結構残っていますが、家に風呂があってもいいもんですよ銭湯。
それでも庚申酒場のおかーちゃんに言わせると
相当なくなったらしいですけどね。相当なくなった現状でも
歩いて5分以内に2軒、10分以内なら4軒あります。
全く困りません。

被災地でも風呂に困っているところがあると聞きます。
かと思うと、他から切り離された村でも大工さんがドラム缶で
急造の風呂をこしらえて、山からひいた水と薪で風呂に
入れている村もありました。

現代のインフラ(電気、上下水道、ガス)はとても便利でありがたい
ものですが、そんな生活が全国に行き渡ったのなんて
ほんの数十年なわけで、全く無くても昔はみんな生活していたわけです。
なくてもどうにかできる文化も、こういうことが起こることを
考えると無くしてはいけないんでしょう。

ただ、被災地で不足しているものをいろんなメディアで聞いていて、
食料、水やインフラと並んで「情報」がありました。
ラジオにしろネットにしろ、情報だけは電気がないとどうにもなりません。
(電気を使わない通信手段は効率も情報伝達量も悪すぎる)
特に、今回ネットはかなり色々な動きが早かった
(主にGoogle様が)ですが、それもそれを見る環境がないと
だめなわけで、これだけはどうにかなるようにしておかないとと。
端末と通信環境両方で。

携帯電話に関しては、少なくともDOCOMOに関してはかなり被災した
地域でもソコソコ使えていたようなので、まあ輻輳はしょうがないにしても
電気があれば「使えるかもしれない」状況はかなり期待できますね。

なので、単三でUSBとDocomoが充電できる環境を持って、
さらに単三を太陽電池で充電できる環境も作りました。
多分それが一番重要だと思う。

なんか途中から話題変わったぞw。