日別アーカイブ: 2011/04/06

考えている時が一番楽しい

ちょっとずつ胃の調子が回復しているような気がする。
やっぱり一番キくのは酒飲まないことか~。ちぇっw。

ご飯は普通に食べてたりしますし。今日も朝はそば屋で
もりそばとカレーライスセット、昼抜き、夜はちりめん亭で酸辣湯麺
をおやつに食べてから家に帰ってきて、やっすい牛肉とトウフで
貧乏シャブシャブ。まあ量は多かったので腹はかなり苦しい。

今日は仕事をしながら今後の家のPC構成を考えておりました(仕事しろよ)。

夏にはここも停電範囲でしょうから&節電のために、デスクトップを
24時間つけっぱなしでメイン機にするようなことはしばらくできなさそう。
でも、TV録画を考えると何かしら常時起動のコンピュータは必要です。

となるとノートしかない。ノートなら消費電力も低いし、バッテリで
数時間は持ちます。今の計画停電並の1回3時間程度ならイマドキのノートで
結構いける。

で、ネットはWimaxのモバイルルータの方で使っていたんですが、何かこいつが
遅い。1Mbps程度しか速度が出ない。USB版だと5~9Mbps出るのに。
デスクトップが起動しているときは、USB版をデスクトップにつけて
そこからインターネット接続共有使って他のマシンからインターネットに
出られるようにしていたんですが、じゃあどうしようかということで
今録画サーバにしているAspire Oneさんにその構成を移すことにしました。

というわけで、Aspire Oneさんには現在USBで地デジ、ラジオ、Wimaxと
つながっております。とてもネットブックにする仕打ちとは思えないw。
ちいさなネットブックのまわりがケーブルだらけですww。もう少し
整理しないと。まあこれが常時10W程度で使えて、さらにバッテリで
3時間くらい持つなら十分です。

あとはデスクトップにつけていた2TBのハードディスクをどうするか。
これの処置がまだ考えられていないのです…。バックアップ用に同じ
2TBの外付けハードディスクがあるので、これをUSBでAspire Oneに
つないでそこから共有でもいいんですけど、それだと停電時にそこは
すぐ電気切れちゃう。まあ、その中の全てのデータが常にアクセスできないと
困るわけでもないので、よく使う分だけを分けてポータブルハードディスク
とかに入れてもいいと思ってますが。多分サイズ食ってるのって
TVの録画とアレな動画がほとんどだと思うw。そしてそれらは
ほとんどがもう見ないようなやつだし…。

普段使う分が2.5インチハードディスク一台に収まるくらいならポータブルで
用意した方がいいやね(今だと750GBまでか)。