いろいろ反省

平凡な一日。とはいいつつも、

会社としては節電の一環として今週いっぱい休みなんですが、
僕しか面倒見れないシステムがあるので僕は出社(;_;)。
今それを他のメンツに展開中なので、来月のどっかで
一週間休めるかな。

書くことないので、昨日までの旅行のカメラの話。

E-PL1sたんとDP1sたんを連れていったんですが、
どちらも二日目の夕方でバッテリが切れてしまいました(;_;)。

E-PL1sたんのバッテリは、一応充電したけど
満タンまではいってない状態で旅行スタート。

DP1sたんは、一度満タンまで充電したあと
しばらく放置していた状態で旅行スタート。

だったんですが…。どちらも予備バッテリが必要な
ようです。

一台で済ませられればいいんですが、
やっぱり風景はシグマで撮りたいしねえ。
FoveonX3で撮った風景写真が隅々まで細かく
シャープなのを見たらもうそれだけで昇天ですよ。
これだけはまだどの他社のデジカメも追従できてない。

E-PL1sもかなりいいセン行ってますけどね。
キットレンズで広角端開放ならP7000以下と思ってましたが、
(低感度でもバッチリ効く)高感度ノイズ低減の
せいだということがわかりましたので…。

予備バッテリは買いますが、やはりこれに加えて
単三デジカメも一台常備しないとだめね。

手持ちではCoolpix 7600、Finepix AX200、Caplio RX
と、まあメーカーも世代も全く違うのがありますw。
さあどれにしよか?

画質だけなら文句なしにCoolpix 7600ですがね…。
何せ1/1.7インチCCDにEDレンズ。ただしISOが200までしか
無い上に手振れ補正も無いので昼間の屋外以外は絶望。

Finepix AX200は、この世代までで唯一?単三デジカメで
ハイビジョン動画が録画できた機種です。
さらに換算28mmからの5倍ズーム。
ただし静止画の画質はアレでナニですw。
ノイズリダクションかスムージングがキツすぎて、
撮った写真が何もかも機械化帝国っぽくなってしまいますw。

Caplio RXはリコーならではの起動の速さと撮影の速さがウリ。
ただしかなり古い機種で、300万画素なのが。
まあ予備機としては十分ですけど。
高感度はダメダメで、使えるのはせいぜいISO200まで。
手ぶれ補正もないので、そういう意味ではCoolpix 7600と一緒。

何か他のを買うかと言っても大体単三じゃロクな機種が…。
手ぶれ補正ついてるのって、大体巨大な高倍率ズーム機
ばっかりだしねえ。

キャノンソニーパナは嫌いなので、ここらへんを外すと
小型で手ぶれ補正つきの単三デジカメって
Coolpix L5、L12、L15、P60くらいしかないのかしら。
まあこのへんなら中古がかなり安いと思うので
買っておくか…。

ただ、動画もたまにつかうのよねw。

アレコレ考えると、手ぶれ補正は無かったけどやっぱり
Coolpix S4が最高だったなあ…。また手に入らないかなあ。

で、セカンドベストを探すと…
Powershot SX130 ISかね…。
しかも安いしね…(アマゾソで\12981)。

むむむ…w。キャノンを買うとなるとPowershot A710IS以来か。
アレでも別によかったねw。

とりあえず手持ちの中ではCoolpix 7600。
まあ、これでも予備機としては全く問題ないんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です