日別アーカイブ: 2011/10/10

10/10 仙台~松島

というわけで、目的はあるけどアテは無いふらふら旅行のはじまりはじまり~。

いや、軽く書いてるし軽く来てもいるんですが、
目的はそんなに軽くないんですよ。
それは先日書いたとおり。

朝、7時に家を出て、まずは上野…と思ったけど東京駅。
やっぱりこういうときの朝ごはんは東京駅の寿司清で食べたいです。

行ってみたら、メニューが増えてる!
マグロ丼と刺身定食が増えました。素晴らしい。
鯛茶に後ろ髪を惹かれながら今回は刺身定食。

サーモン、カンパチ、ネギトロ、甘エビでした。
うまい~!でも全体的には鯛茶のほうがおいしいw。
今度からはまた鯛茶でいいや。
あれはいつ食べても絶品です。

新幹線のキップも買ってなかったので、売り場に行ってみたら
10分後のはやぶさ1号がまだ空席ある。
どうせならはやぶさに乗りたい!ということで、
はやぶさ初体験。何も決めずに行くとこういういいこともある。
悪いことも当然あるw。

当たり前ですが車内がピッカピカで綺麗。
気分がいいw。

上野をすっとばした。はやぶさって上野に止まらんのか!
上野からの乗車にしなくてよかったw。

まあ、その分速いわけなので、気分の良さを味わう時間も少ないんですがw。
8:12東京発、
9:00宇都宮着、
9:48仙台着。
早い早い。だってあなた、東京~軽井沢の新幹線だって1時間ちょいなのに
1時間半くらいで仙台まで行っちゃうんですよ。
東京~宇都宮と宇都宮~仙台が同じ時間ですが、
地図を見ると宇都宮って東京~仙台の行程の1/3くらいのところに
あるんですよね。どういう速度配分になっているんだろう。

仙台に着いて、そのまま仙石線で松島海岸へ。
石巻は過去何度か行っているので通りかかったことは
ありますが、降りるのは初めて。
いや、親によると3歳くらいの時に来たことが
あるようです。なので34年ぶりですw。まあ初めてと同じw。

一応新幹線の車内で観光案内は読んで
まずは高台の展望台から湾を一望しようということで
扇谷山というところまで歩きました。
谷なんだか山なんだか。いや山です。

歩いて20分くらい。しかしながら山の入口が全く
わからなくて結局登れず(泣)。手前にもう一つ高台があって
そちらにも展望台があったので助かりましたw。

が、なかなか「松島!」って感じの写真は撮れないもので。
広いので、写真に収めるとただ水平線に島がぷかぷか浮かんでる
さまだけが撮れちゃうんですよね…。いい構図で撮れる
ところはないものか…。

駅前まで戻って、昼ごはんを食べにあたりを探します。
カキ専門の店が一軒おいしそうだったので、そちらへ。
焼きガキ3種とビールのセットがお得というのでそれと、
あとカキフライ丼。さすがに地元のカキは今は無理だそうです。
それでもうまいもんはうまいw。

少しお話を聞きました。駅前にある店で、海岸からは200mくらい?
海抜はほぼゼロだと思いますが、150cmくらいのところまで
津波が来たそうです。駅は高台にあるので全く被害は無かったようです。
松島より先の方は完全にやられてしまいましたが。

松島はとても入り組んだ湾なので、それでかなり威力が
削がれたようですね。この店を含めて周辺も綺麗な状態でしたが、
それでも、この店が再開したのはついこの前、9/17だということでした…。

カキの養殖棚は引き直せたそうなので、来年には
また地元のカキが食べられるでしょうか?
また来なければなりませんね。
焼きガキは3つがそれぞれ別の味付けがされていて、
とってもおいしかったです。

カキフライ丼は、黒酢ソースがバッチリ。
また食べたいぞ。

次は遊覧船。こういうところに来たらやっぱり乗らないとね。
結構広い湾ですから。

ナニ、\1400も払ったのに2階デッキに上がるには
さらに\600必要?まあ一人だから別にいいけど…払う。

出港したら、船の後方を凄まじい勢いで凄まじい量のカモメちゃん達が
追ってきます。何事!?と思ったら、お客さん達がみなエサを投げて
やってる。凄まじい勢いで食べてる。なるほどそういうことか!!
ちなみに、エサはかっぱえびせんw。船内で売ってることに気がつかなくて
自分はやれませんでした。カモメのみなさん、
結構なスピードで走ってる船の上から投げたかっぱえびせんを
実にうまくキャッチしますし、指でつまんで差し出したやつすら
飛びながら近づいてきてひょいぱくひょいぱくやってます。
すごい見世物だねこれw。ものすごい近くを飛んでるんですが
やっぱり写真撮るのは難しいね。

この1枚も、きちんとフレームには収まってはいませんが
多分一番まともw。「オメーはえびせんくれねーのかYO!」ってカオしてるよねw。
まったく東京湾のユリカモメちゃん達は超可愛いのに!!!

こちらも、船の上から撮った写真はなかなかいいのが無いんです。
せっかく晴れたんですが…。
かなり上空から撮るか、パノラマでぐるっと撮らないと
いい感じには撮れなさそうですね…。残念。

引かれ直した養殖棚はバッチリ見えました。楽しみですね!!

近場の山もせいぜい50mとか100mとかなので、松島にタワー作ればいいのにね。
五稜郭でタワーに登った時、星型が綺麗に上から見られて
ああこのタワーにはちゃんと存在価値がある!と思ったので、
多分松島にタワー作ったらそれすごくいい眺めになると思うんですが…。

次は、福浦島。地続きじゃない島ですが、250mの橋で渡れるようになっています。
橋渡るのに\200かかりますw。カネ取るところばっかりだな!!
実は水族館もあって最初は行くつもりだったんですが、
ここも\1400だったのでパスしてたりします…。

この島の先端からの眺めが、一番「松島っぽい」かもしれないw。
やっと一枚上げられる写真がw。これがもっとパァッと開けた
感じの眺めだったら完璧だったなあ。

まだ撮った写真全部見きれていないので、もしかしたらまだ
あげられる写真があるかもしれません。いずれまた。

島から戻ってきて、最後に瑞巌寺というお寺を見ます。
本堂は国宝。かなりの規模。楽しみ…

…入館\700…???しかも平成28年まで大規模修復中で
本堂は見られない???やめやめw。5年後に来ますw。

3時過ぎに松島をバイバイ。都合4時間、たっぷり楽しみました。
すっとばしたところもありますがw。

仙台駅から松島までの仙石線に乗って、松島海岸周辺を
歩いている分には、地震や津波の爪痕は見られませんでした。
でも話を聞くとやっぱり大変だったということがわかります。
明日以降行くところはまだまだこれからのようです。
「楽しい観光」は今日くらいかも。

仙台に戻ってきて、まずはヨドバシへw。
なぜ?

今回は先日買ったNECのネットブックがお供なんですが、
バッテリが実測で3時間しか持たないんですね。
大容量バッテリにしても1.2kgくらいのようなので、じゃあ買っても
いいかなと思って。まあありませんでした(;_;)。

ちょっと小腹が空いたので駅の「寿司通り」にある立ち食いへ。
ここはうちの母親のオススメ。僕は初めてでしたが
確かに安くてうまい!ウニがおいしかったなあ。
回転寿司のウニなんて薬臭くて食べられたもんじゃないですからね…。

次はLOFT。
なぜ??

本当は、土曜日に大型のリュック買って、それとウエストポーチで
今回の旅行をまかなおうと思っていたんですがいいのがなくって
結局普通のバッグとウェストポーチで来まして。

はたと気がついたのが、駅のロッカーにバッグを入れてしまうと
ウェストポーチだけではちょっと困ると。
E-PL1sが入らないんですね。常にぶら下げてるのもナンだし…。

なので、バッグを駅で預ける前提だと、
大型バッグ+街歩き用にちっさいリュックが正解なんだと。
駅前見渡して、売ってそうな店で最初に目についたのがLOFTだったんで…。

まあ、適当なのがありましたのでゲッツ。
これで明日からの街歩きには困らない。

草津行くときもこれがいいのかもしれない。
さらにウェストポーチがあったら完璧かw。

予約した宿にチェックインしたのが17:00くらい?
当初は松島で泊まるつもりだったんですが、
別に仙台から電車で30分なら泊まるのは仙台でいいかと。

というわけでドーミーイン。温泉あるし(*^.^*)。
ドーミーインは初めてなのですよ。
大浴場が評判じゃないですか。どこのドーミーインも。
さっそく温泉に行ってみると…確かにビジネスホテルの
大浴場のレベルじゃありません。10人くらいは入れる内湯に
小さいけど小洒落た露天風呂、サウナに水風呂。
入った感じは、いつも行ってる巣鴨SAKURAみたいな感じ。
薄茶色でしょっぱい。成分表みるとかなり違いますが…。

風呂入ったら晩ごはん。
うまいサカナーーー!!!と勇んで出たものの、
駅近い繁華街ではそういうお店が無い
綺麗なアーケード。最近できたのかしら。

30分くらい歩きまわって、結果牛タン利久。
駅の牛タン通りの利久はいっつもごっつ並んでいる
んですが、このアーケードの小道外れたところに
利久をめっけまして、そっちは普通に並ばずに入れそうでして…
それなら、この評判の牛タンを食べてみるかと。

入って正解。この店舗独自のセットとかあって
かなりお得。\1980で牛タン6切れとシチューと
ミニサラダ、テールスープ、麦飯のセットが。
※シチューはミニではありません。

すんごいボリュームだよ!ここで食べた後
適当な居酒屋探して飲もうと思ってたけど無理無理w。
ここで梅サワー一杯飲んで、本日のお酒は終了。

腹が苦しくなって、宿に戻るw。

明日以降の予定を立てるw。
まず明日はここ仙台から気仙沼へ。
気仙沼の宿は厳しそうなので、宿泊は一ノ関にしました。
何とか取れた。翌日は海沿いに釜石まで行けないので
一ノ関まで戻っておいた方が次の行程的にも助かる。

仙台から一ノ関までは高速バスもあるんですね。
安いし乗り換えもないので、明日朝一売り場に
行ってみて取れそうだったらそっちにしよう。

翌日は釜石。ネットで予約できそうなホテルがほとんど
ないので、見つかったところあらかた電話してみたんですが
全滅(泣)。花巻まで戻るのもアレだし…ということで
釜石は数時間の滞在で、翌日に行く予定だった宮古まで、
行ってみたらどうなるかと宮古のホテルに電話してみたら
何とか部屋が確保できそうだったので(最後の1室)
予約しました。これで3泊目までは確保して、4日目宮古散策までは
予定が立ちました。4泊目は盛岡ですね。もう他に選択肢が無い。
本当は5泊6日の予定でしたが、5日目に平泉を見て、
そのまま帰ってくるような感じになりますかね。

そこまで予定立てて、風呂にも一回入ったら腹もへる。

何やら、夜食で21:30から食堂でラーメンをタダで
いただけるというので、
いただいてきました。
普通のしょうゆラーメン。ありがたいありがたい。
こういうのよそもやればいいのにね。

さて明日は6時起き。多分あさっても6時起きw。
がんばろう。

寝る前に缶チューハイでも飲んでおこうかな。