日別アーカイブ: 2012/01/22

4年ぶりの川原湯温泉あーんど草津

ぽんずセンセイと川原湯温泉に行ってきました~(*^.^*)。

僕自身は4年ぶり。その4年前も
「もうすぐダムになっちゃうから、沈む前に今の川原湯を見ておこう」
ということで行ったんですが、まあアレがアレでアアなりまして。

通りかかるのはほぼ毎月なんですがw、
降りて、温泉入って、泊まるのは本当に久しぶり。

土曜日。朝9時に上野で待ち合わせして、
快速アーバンで高崎に向かおうとしたら、例の王子駅の火災で
高崎線も全面不通に!!!!!!!ズギャーン。

いきなり出鼻をくじかれて、どうしようかと思ったら…
なんと「新幹線に振替乗車ができる」と放送が!!!!
追加料金無しで新幹線だぜヒャッハー

まあ、高崎線に乗る人が殺到するから座ることはできない
だろうな…と思ったら、意外にそうでもなく、
自由席にフツウに座れてしまいました。

というわけで思いもかけず快適で速い新幹線の旅に。
ただし、当然予定より早く着くわけで、我々困惑。

ヤマダ電機で時間潰して、そして駅で夜に飲む酒を買う。
4年前に川原湯に行ったときは、酒を買う場所もわからず
駅からソコソコ歩いて小さな酒屋を探したりしたもんですが、
今は改札のすぐ近くに群馬の銘酒をシコタマ置いているありがたい店があります。

まあ、その小さな酒屋で偶然何も知らずに買った「水芭蕉」が本当に本当においしくて、
以後ずっと愛飲することになるわけですが…w。
結局知識やら経験の積み重ねは、ふとした偶然の積み重ねか。

そして、その改札前のありがたい店でその水芭蕉の純米吟醸を、
1升買うw。二人だけど…まあ飲むよね。

で、時間は潰したけど1本早い吾妻線で川原湯に向かいます。
これが凄い混雑。何で????と疑問。解答は、おそらく
例の高崎線不通。特急草津も不通になってしまい、本来特急に
乗るはずだった人たちがこれに乗ったということなんでしょうね。

我々は席を確保できたので、昼間っから酒をかっくらう駄目なオッサン。

そして、一時間半後、川原湯。

凄まじい雪(^_^;)。

積もっているだけじゃなくて、どんどん降ってくる。

まあ、雪なので傘はささずに宿へ。
やっぱり、駅から歩いていけるのはありがたいよね。
これに関しては草津も四万も万座もかなわない。
新しい川原湯も駅から歩いていけるカタチになるんでしょうか。

宿は前回と同じ丸木屋さん。
客は、我々だけ(^_^;)。うーむ。お向かいの宿はかなり入っていたようなんですが。

4年間でだいぶ宿も閉まったようで、残った宿は4軒くらいのようです。
いつまでこの川原湯が残るんでしょうか。ここもいいところなんですが…。

いいところとは言いつつ、まあ何にもないのでw、
地元の牛乳が買える店へ。ここくらいしか店がないんですw。
まあ、店とはいいつつ無人販売所ですけど…。

今日は大変な雪で歩いている人もなく、
牛乳の無人販売所のケースにもヨーグルトが三つとりんごジュースが2本だけ。
しょうがないのであるものをいただいて帰る。

次、この雪を少しでも楽しむために、共同浴場の露天風呂へ。
聖天様露天風呂というのがありまして、100円で入れます。
でも、行ってみたら結構先客がいらっしゃいましたので、後にしようと
一度宿に戻る。

宿の温泉を一時間ほど堪能しました。
久しぶりに来てみると、草津とも四万とも違う、独特の温泉です。
ここもイイ(*^.^*)。

再度聖天様へ。まだ3人ほどはおられましたが、入れそうだったので
お湯をいただきます。源泉は70℃くらいあるので、適度に水入れて。
源泉だけだと余裕で卵ゆでたりできます。これもおいちい(*^.^*)。

雪が降りしきる中での露天風呂(屋根はあります)。
最高(*^.^*)。いずれ新しい川原湯になるのでしょうが、
この雰囲気はバッチリ残してほしいものです。

あとはゴハンをいただいて、さきほどの一升瓶を空ける簡単なお仕事(*^.^*)。
簡単に空きましたよ?正直足りなかった…けど、そこでやめた。
水芭蕉はやっぱり最高ですね。これだけ飲んでも悪酔い全くしないし。

ゴハンも、ヤマメの塩焼きは焼きたてでしたし豚のすき焼きみたいなのも
おいしかったし、言うことなし!これで\7000くらいだったんですから。
いいお宿です。

今日は、朝ゴハン食べて風呂入って、そのまま帰らずに草津へ(*^.^*)。
せっかくここまで来たのに!草津によらずに帰るなんて!

前もって14時の高速バスが取れたので、できれば早めに草津に
向かいたかったんですが、ちょうどいい時間の電車はリゾートやまどり。
指定券が\500かかるやつです。たった一駅のために…

しょうがないので乗りましたよ!!まあ、すばらしい車両ですし。
これで乗ったの3回目w。でも、特急じゃないやまどりに乗ったのって
初めて。

結局草津温泉に11時着。我々に許された時間は3時間。
大滝乃湯で一時間、昼ごはんで一時間、あとちょっと買い物して終わり。
ってところか…と、大体そんな感じで過ごしました。

大滝乃湯の新しい食堂もオープンしていたので、
せっかくだから食べたかったんですが、満席で(*_*)。
待つ時間は無かったので龍燕行って、生ビールとハルマキと中華丼いただきました。
相変わらずここの生ビールは日本一うまいね(*^.^*)。
普段はビールをほとんど飲まない僕でも、ここのビールは文句なしにおいしい。

あとはバスで寝ながら帰京。寝ていれば着くんですから
このラクさはやめられないぜ!

新宿に着いて、最後中村屋でカレー食べておしまい。
一泊なのに盛りだくさんでした。