日別アーカイブ: 2012/01/29

レンズ撮り比べ

昨日買ったけどかなわなかった新しいレンズと元々持っていたレンズとの
撮り比べ、やってまいりました。

今日使ったレンズ:
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

どこが適当か色々考えた結果、芝離宮庭園と浜離宮庭園に。
適度に建物と自然が入り混じった景色があるのでいいかなと。

朝はまだ少し雲がありましたが、次第に晴れてきてラッキー(*^.^*)。

最初は浜松町で降りて、芝離宮庭園に。何年ぶりですかね。
朝だし、今の季節はあまり見所もないので人はほとんどいませんw。
ここぞとばかりに庭のあちこちに工事が入っているし。

今回はレンズ以外同一条件での撮り比べなので、ちゃんと三脚使います。
でも激安のだからちゃんと固定できなかった(*_*)。
完璧に同じ構図にはなりませんでした…。

3本のレンズで撮ったあと、ごはん食べようと思って竹芝桟橋へ。
べっこう丼~(*^.^*)

…と思って行ってみたら、ランチ11:30からだって。
この時まだ10時過ぎ。残念。

夜は飲み放題で\4000のコースとかもあるんですね。
一度使ってみたいな。

そのまま浜離宮庭園まで歩いて、また同じようなことをするw。
こっちは広いので小一時間散歩して、そのまま築地へ。

ここでこそお昼食べようと、入ったことのない店に入ってみました。
小さいまぐろ専門の店。まぐろ丼と寿司のセットが\980だというのでそれで。

…むむむむむw。
まぐろ丼は悪くなかったけど、寿司がなあ。さくら水産の寿司みたいなw。
やっぱり寿司は専門の人が握らないとね。
寿司屋じゃない店で寿司頼んだあたくしが悪うございました。
隣で定食食べてたオバチャン三人組のやつがなかなかおいしそうだったので
もう一回来てそれ食べてみようかな。
あとは夜でもいいか。
ほぼあらゆるメニューがマグロづくしなので、こういうので飲むのも
たまにはいいかも。

そのまま有楽町まで歩いて帰れば終わりなわけですが、
まあぐんまちゃん家は当然寄るとして、
その向かいにあるジャラジャラ言ってる店にも吸い込まれ(*_*)、
ツイン3でまあ負けそうでしたが結果負けずに済み。

有楽町のビックカメラで三脚を物色。
いいものは重い…三脚を安定させるには重さが当然必要なわけなので当たり前だけど。
でも、E-PL3みたいな機種にはここまで立派な三脚はいらん。
安くて軽いのとなると、今持ってるオモチャみたいなやつばっかりになっちゃう。
ちょうどいいのが無いんですね…。

もっと探してみよう。

肝心の写真。浜離宮庭園で撮った写真の中心640×480を切り出したものです。

上から
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
です。
全て広角端、F5.6で撮影しています。

たまにはちゃんとRAWからやろう、ということで、
RAW撮影→DNGConerterでDNG4.6互換ファイルに変換後、
PhotoshopCS3で現像(CS3しか持ってないから直接読めない(‘A`))、
完全な初期設定のまま読み込み(だから暗いしシャープさも無いし)。

同じ12mmで比べると、12-50mmはやっぱり12mmF2.0よりシャープさが
無いですね。まあ、値段倍近く違うし…。

この写真だと、14-42IIとあまり違いが分からないかも。
他の写真だと違いが出ていたりしますんですがアップするのが面倒くさい(*_*)。

でも、あまりズームが必要じゃないときは12mmF2.0の方がいいね。
E-PL3のボディとも完璧なマッチ感だし…。