日別アーカイブ: 2012/04/01

草津温泉 2012/3/31-4/1

年度マタギで草津へGO!本当ならこんな慌ただしい時期には
行かないんですが、何せイベント列車でゆもみさん乗車。
そりゃ行きます!渡さなきゃなんないものもいっぱいあったし!

というわけで、上野発11:00のリゾート草津へ乗車。
もう3回目ですかね、この列車に乗ったのも。シートが広くて
実にいい列車ですよ。ぜひ皆さんもこれに乗って一度は草津に(笑)。

いやしかしとんでもない強風でしたね。
長野・上越新幹線はちょうど僕が特急に乗るくらいの11時くらいの
時間に運休になってしまったので、こちらも運休になるんじゃないかと
ヒヤヒヤしました。

でも、何とか定刻に出発はしたんですが、結局徐行運転で
高崎には15分くらい?遅れて到着。まあそれでも動いてるだけ
御の字じゃ。

今回も、高崎からゆもみちゃんと草津温泉観光協会ご一行が
乗ってらして、おまんじゅうや草津グッズ配ったり、各車両で
恒例のゆもみちゃんとのジャンケン大会。

負けた(;_;)

今のところ色んなイベントでの通算成績は5割くらいか…?

で、気がついたら隣の席に座ってたり(笑)。

僕は3号車だったんですが、全6両編成なので一旦他の車両も
回って、その後またこちらに来まして、僕とあと数人腕引っ張られるから
何かと思ったら、

隣の車両にあるお座敷ルームで写真撮ったりUNOやったり(笑)。
自由すぎるでしょこのヒト(笑)。UNOやったの20年ぶりくらいだろうか…。
今のカードのデザイン、僕が知ってるやつと全然違うわ。

そうこうしているうちに長野原草津口。ゆもみんにバイバイして(;_;)
バスに乗ろうと思ったら…

バス乗り場が完全に更地になっているΣ(゚Д゚;)
申し訳程度に急造の屋根がある程度。

この駅は、最終的にどのような形を目指しているんだろう。
すごいショッピングモールとかできたりして(;゚∀゚)=3まさか(笑)。
いつになるか(そもそもその時が来るのか)わかりませんが、
川原湯が新しくなって線路が付け替えになったとき、
長野原草津口駅の場所は変わらないんだろうか?

とか考えているうちに草津着。

雪降ってるよ!!!3月31日なのに!!!
気温0度だよ!!!!

しかも、草津らしくないボタ雪。いつもサラッサラの
いくらかぶっても全く濡れない雪なのに。

とりあえず、宿で一休みして、大滝乃湯へ。
一時間温泉入って、そのあと町をぶらぶらして一旦宿に
戻ってからいつものお店に飲みに行くかどうか迷ったんですが、
店は18時からで、そのときはもう17:30くらい。

宿に戻るのも馬鹿らしいので、飲み屋の近くの共同浴場で
またひとっ風呂(笑)。ちょうど夕食時ですからガラガラで
独り占め(*^.^*)。

んで、松葉で飲む食べる。今回はちゃんと料理の写真も撮ったので
どんなものを食べているかご披露(*^.^*)。

まぐろブツ。草津のような山奥で食べられるサシミとしては
かなり上出来です。

きのこサラダ。これは新しいメニューだと思います。
今回初めて食べました。超おいちい!
生野菜のサラダの上に、塩コショウで炒めた舞茸とえのきとしめじ。
これすごいいいアイディアだと思いますね。
今度家でパクってみよう(笑)。

焼き鳥。ここのは本当においしいんです…。
焼き鳥が本当においしい店って中々ないですからね…。

で、カウンターで隣の見知らぬおっちゃんと飲んだ勢いで
色々お話したりして楽しい3時間。恐ろしく飲んだ…。

宿に戻る途中にセブンイレブンでアホみたいに色々買い込んで、
ほとんど食べずに布団で気絶(笑)。

夜中に起きちゃってひたすらお茶を飲む。
毎度毎度のアホです。

まあ、それでも朝は比較的よい目覚めでした。
9時に宿を出て、町の外周を一回り散歩して、
10:45のバスで草津さらば。

バスとは言っても新宿まで行くゆめぐり号じゃなくて、
普通に長野原草津口まで。そのまま鈍行で帰るんですが、

朝ごはん食べてなかったんで、長野原の駅のそば屋で
テイクアウトの舞茸天丼買って電車の中で食べようと思っていたら

昨日は気がつかなかったんですが、そば屋とおみやげ屋も
更地になった一部でした(;_;)。本当に駅舎以外何も
なくなっちゃった…。そば屋は2軒あったんですが2軒とも無い。

まあ、そんなこんで帰ってきましたとさ(笑)。

2012年度も草津よろしゅう(*^.^*)