日別アーカイブ: 2012/12/03

魔法瓶と洗い桶。

今日はなんか久しぶりに家でおとなしく掃除したり作業したりしたぞ!

ついでにちょいと近所の商店街で買い物。
日用品なら家から歩いて5分範囲で大体揃うのがここ巣鴨のいいところ。

ひとつは魔法瓶。
電気使う保温機能はいらないんですが(節電!)
今使っている、激安で買ったどこのかよくわからん魔法瓶は
全然保温してくんないのでもっとちゃんとしたのを買おうと。

タイガーのステンレスのやつ買いました。
1.2Lで\2980。まあ安くはないけど。
今までのは1.5Lで\1200くらいだった。

フタの厚みが全然違う(゚ε゚)
こうゆうところか。やっぱりちゃんとしたのを買お。
まあ、本当に違うかどうかは使ってみないとわかりませんが(笑)。

とりあえず、今入れた熱湯が明日の朝どうなっているか。

もう一つは「洗い桶」。
流しで食器洗うときに使う桶ですね。
自分の実家ではこうゆうものを使う文化がなかったし
他の家でも使っているのをほぼ見ないんですが、
庚申酒場のおかーちゃんが使っているんですね。

で、これいいなと。
桶使って水ためて食器洗えば水を流しっぱなしに
せずに済む。多分使う水の総量かなり違います。
当然桶の中の水はきれいじゃないけど、その中で
食べ残しとかを落として最後に蛇口から出した水で
サッと流せばいい。こういうのが昔の知恵なんですね。
今ほどふんだんに水使えなかっただろうし
お湯も瞬間湯沸器でガンガン使えるような感じでもないでしょうしね。

前に巣鴨の西友で探したらなかったんですが、
さすがに地蔵通り商店街の生活雑貨屋にはありました。
まあ、ひとつ買えば一生使えるし。

うん。洗い物が非常にやりやすくなった。
単純だけど大事だ。こういうのは。

そんな落ち着いた日曜日。

さあ12月。ラストスパート。