戯れ言」カテゴリーアーカイブ

あとは帰って飲んで寝るだけ

はー仕事した。ひとまず目処はついたので、今日は帰るか…。

今日こそゆっくり静かに仕事できると思ったら、何だか総務部がみんな来てるんですけど。ナニ、明日からのISO14001の監査の打ち合わせ?…お疲れ様です。

チクショウ(笑)。

昔は、平日どんなに残業してでも土日は空けたいと思っていましたが、今は、平日はやたらとあちらこちらから相談事やらPC直してやら来るので週末にゆっくりプログラム組みたいと思うようになりました…。おかげで何もできない(笑)。せいぜい昨日みたいに帰りにアキハバラに寄ってパーツ買って、夜にそれでちょいと遊ぶくらい。ああ写真撮りに行きたい…。まあ、多分来週は土日とも空くでしょう。土曜はぽんす君と立石ベロベロ会ですので、日曜に晴れたらどこか行こう。

おすし?おすし?

余計な仕事ばっかりで、元々やりたかったことが何一つできなかったぞ!!そんでもって気がついたら21:30!もう飲むわけですよ(笑)。しかし行きたい店もなく、何だかお寿司が食べたくなったので、かといって築地にこの時間から行ってもナニですから、門前仲町にすし三崎丸があるのを思い出してそちらに。

いやなかなかおいしかったですよ?値段から言ったら。\1300のにぎり一人前と、酎ハイx2とお通しで\2300弱。かなり満足。基本的に1カン¥120ですが、セット頼んだ方が圧倒的にお得ですね。今日食べたセットはにぎり7カン、ネギトロ巻、アナゴ一本にぎり+味噌汁。バラで頼むより\100以上得?これはいい。よく見たら\1000のセットでもアナゴついてくるので(アナゴ本当においしかった!)こっちでもいいな。今週も土日仕事になりそうですが、かなり満足して帰ってきたので頑張れる(笑)。

内容無いよう

なんか今日は遅くなったーー(飲んでません)。ゴハン食べて風呂入って寝るだけですな。

なんか昨日も一昨日も土曜も凄く早い時間に寝てしまいました。おかげで昼間眠くなることはありませんでしたが…。しかし毎日21時に寝るとかは無理だな。

放送大学の課題が終わってから、今回は結構手強そうな気がしてきました。一応全教科持ち込み可のを選びましたが、時間内に探し出せるかどうかはキツイ。というわけで昨日から朝の電車の中では教科書を読み始めました。どの教科も読めば面白い。しかしなかなか進まない(笑)。

やっと落ち着ける?

今日は珍しくあちらこちらからアレやってコレやってと来なかったので、プログラムがはかどりました。〆切は明日ですが、あと一点だけで初回リリース分は完成。あとはWEB2.0(笑)っぽく「永久のベータ版」でやっていきます(笑)。いつの間にかアップデートされてるってアレね。WEBアプリはこれができるからいいね(笑)。

というわけで、さくら水産で一休み。なんだか今日はホッピーが死ぬほど苦かったんですが。ジョッキを洗ったあと洗剤をちゃんと流していないか、焼酎がひどかったかのどちらかでしょうか。そうでなければ僕の肝臓が限界に達しているか。どっちにしても体には悪そうですが。先週武蔵境のさくら水産で飲んだホッピーは普通でしたがねえ。

あと「本日のづけ丼」という、どう考えても前日の残りものを漬けてんだろという一品を。今日はスズキのづけ丼でした。いや、意外にうまかったです。どう考えても前日の残り物ではありましたが(笑)。ちゃんと漬かってなかったのがなによりの証拠ですな。まあ、食える程度なら御の字です。ここの場合。だんまや水産もさくら水産も食えるのは丼だけかよ。丼もので酒を飲む作法を編み出さなければならんのでしょうか。ゴハンで酒を飲むこと自体は別に抵抗ないんですが。甘いものもOK。

しかし、ホッピー中2でかなりベロベロになってしまいました。やっぱり肝臓が悪いのか。この前シジミのサプリメントを買ってみましたが全然駄目ですね。やっぱりマリアアザミ様をもう一度飲むか。

お酒おいしいにょ?

結局月島のだんまや水産で飲む。例の妙にうまい酎ハイを飲みながら2?3品。しかし料理がどれもこれも…。まぐろ漬け丼だけですな、今のところおいしかったのは。さすがに最初っからこれだけで飲むわけにもいかないし(笑)。

家に帰ってきたら、郵便局の不在通知。何も来る予定なんか無いのに…と思ったら、Willcomから。ああそうか、アドエスをビックカメラで買ったときに後で3000円よこすと言っていたのでそれか。来週も週末は出社になるので再配達を受け取れるヒマが全くありません。しょうがないので歩いて遠い集配局まで行って夜間窓口で受け取ってきました。\3000は、ビックの商品券でした。さて大黒屋にでも…(嘘

そのうち1:4のPC切り換え機買おうと思ってるのでそのタシにしよう。

久しぶりに飲んだので何か勢いがつきました(笑)。家に残っていた宝焼酎を炭酸割りで飲んでおります。まだプログラムは残っているけど、やっと一息つけた気分。


タモリ倶楽部で水門をやってたじゃないですか。買ったCoolpix S710で僕も一枚(笑)。毎朝月島から歩いている途中に見ている水門です。船に乗ってあちこちの水門を撮る、僕もやってみたい…。

やっぱりだらける

着々と進んではいますが、あと半日くらい必要かなー。まあ、明日も使えるので何とか終わるか。やっぱり追い詰められないと集中できない(笑)。今朝方に放送大学の課題を3科目やってたときはスゲー集中してやってたんですけどねえ。今日の仕事はだらだらだらだらです。お茶ばっかり飲んでるし。もう1.5Lくらいお茶飲みました。普段も結構なペースでお茶飲んでてトイレばっかり行ってるのできっと何かしら社内で言われているに違いない。

もう何日酒飲んでないんだろうか。最後に飲んだのは…火曜日?いや水曜日にもホッピー1杯だけ飲んだ気がするな(ラーメン屋で)。なんだ、まだ4日目じゃないか(笑)。水曜日を数えなくっても5日目か。まあここのところのペースですと4日飲んでないのは無かったかも。今日は少し飲んで帰りましょうかねー。日曜日だからあんまり飲めるところはありませんが…。

今日の昼も豊洲でつけ麺食べてきましたが、最近ラーメンやらつけ麺やらばっかり食べているような気がする。元々ラーメンなんて大して食べる人間ではなかったのに。絶対に体に悪い。しかしうまい(泣)。なるべく野菜がたくさん入っているのを選ぶようにはしているんですが焼け石に水ですかね。あとは、食った後にはなるべくプーアル茶を飲むようにしますかね。この前コンビニでたまたまプーアル茶のティーバッグを買ってきて飲んだら結構おいしかったので、しばらく飲んでみようかと。油を分解するってのは前から聞いていましたが、眉唾もんだと思っていたら発酵過程でリパーゼができているんですね。それなら納得。

しかし、
「緑茶・ウーロン茶のカテキンはリパーゼ活性を阻害するので脂肪が分解されにくくなってダイエットになる」
「プーアル茶はリパーゼ活性を高めるので脂肪が分解されやすくなってダイエットになる」

一体何が正しいんでしょうか(笑)。

一時のやすらぎ

今作ってるプログラム、明日明後日が勝負だ!というわけで、今日はすぐ帰ってきました。放送大学の課題をやっつけてしまうつもりでしたが…眠い(泣)。とりあえず寝ます。さすがに21時に寝て朝まで寝ているとも思えませんので、起きた時間からやりましょう。そのまま一人デスマーチ(笑)突入だぜ!!

今日は長居しなかったのでリフレッシュの必要も無し。

リフレッシュ研究

今日もつ??か??れ??た??????

ここまで疲れると酒飲む気もなくなりますな。いいことなのか悪いことなのか(笑)。2年間もだらけた仕事してたからですかねえ。疲れが激しい。まあ過去を呪っても仕方がない。あんな2年間はもう無かったことにしていますので(笑)。

夕方のリフレッシュ。今日は顔ふき用のウェットティッシュを買ってみました。「今日は」つーか20枚入りですからしばらく使いますが。夕方に一枚使って、さらに会社のベランダに出て(ウチは4F)1分ほど外の空気を吸いながら体をのばす。2割くらいはリフレッシュできたような(笑)。もう2つくらい何かつけ加えれば数時間頑張れそうですかね。

つーか、一番の難題は暖房が効きすぎていること…。これのせいで頭がボーッとしてくるわけで。耐えられなくなったらサーバ室に籠もってやるか(当然ですが真冬でもガンガン冷房効いてる)。

とりあえず、一週間ほど前にサトイモを一袋買ったのに放置状態になっていたので、煮物にすんべ。サトイモってもう少し手間のかからない食べ物になってくれませんかねえ。パックのはうまくないし。

つらつらととりとめもなく

●やってることの納期を少し延ばしてもらえたので、今日はスンナリ帰ってきてしまいました。いや本当は少しプログラム組んでこようかとも思ったんですが3時間も会議やったあとはもう何もできぬ(泣)。明日明後日も取りかかれるか分からないので、土日で片付けるべ。進める前に少しAJAXをもう少しちゃんとお勉強しないといかんということが分かりました(泣)。関連の本も2冊買いましたが読むヒマなんて一体どこにあるんだろう(汗)。しかもよく考えたら放送大学の課題も来週頭には提出せなアカンのですよ。いつやるんだ(汗)。

●そんなこんなで夜に別の事をやりたいことも多いので、会社で19時前後に一回気分をリセットする方法を真剣に考えないといけません。ちょっと外に出る?何か飲む?何か食べる?ストレッチする?うーん。ずっと席でひたすら仕事をし続けられる人がウラヤマスイです。絶対に無理。誰もいない静かなところで完全に集中できるならそれも可能なんですが、普段の会社じゃむりむりむりむりかたつむりよ。結構本気で真剣に考えなければ駄目だと思っています。

●外語祭には持っていったので何人かは分かったでしょうが、実は初代EeePC(4G-X)を買ってました(笑)。ニッシンパルで\28500くらいでした。そりゃ買うわ。2GBのメモリも\3000くらいでした。Firefox3とFoxit PDF Reader、Openoffice3.0以外はほとんど何もいれてません(後はサクラエディタ、だいなファイラー、動画のCODECくらい?)。これならSSDが4GBでもなんとかWindowsXPが使えます。余計な機能を色々切って、Firefoxもキャッシュ0にして攻撃サイト/偽装サイトのチェックをはずせばかなり快適です(これは普通のPCでやっても結構快適になると思います)。そっちはいいんですが、解像度が800×480なのがこんなにキツいとは。過去800×600のノートだけで2年ほど過ごしましたからどうってことないだろうと思ったら、今時のWEBってやつは(泣)。久しぶりにタスクバーを「自動的に隠す」にしましたね。それでもキツい。次に型落ち機種が3万円切ったら買うか(笑)。そのときは4G-Xはどなたかに進呈します(笑)。

●デスクトップのキーボードに水を盛大にこぼしたら壊れた(泣)。結局ウチで一番端末として使用しているのはLavieたん。バッテリはほぼ死亡なのではずして使ってます。バッテリはずすとかなり軽いです。まあほぼ据え置きで使っているので軽さなんか意味ありませんが(笑)。もう少し液晶が綺麗だったら全然言うことは無いんですが。ノートはNECが一番好き…か???そのうちまたエプソンも使ってみたいかも(前使っていたのは98互換機の時代のことですが(笑))