日記5/24

そして「も?っとどれみ」は、ますます「小学生日記」化してゆくのであった(笑)。いや、よくバンダイというこうるさいスポンサーをつけてあれだけ魔法を使わない話を次から次へと…。正確には、使ってるには使ってるけど魔法の存在感がどんどんなくなっているというか。魔法は問題解決のための「小道具」であって、魔法そのもので問題を解決することが少なくなってるのね。まあ、この世界の魔法は人の心を操ることが禁止されているにも関わらず、「も?っと」は人の心が問題になるような話ばっかり続くから仕方のないことなんだが(笑)。
それに、本来無印の最後で最終試験にパスした彼女らは既に正魔女であり(諸般の理由でまだ魔女見習いだけど)、もう魔法の存在は「当たり前」になってしまっているから、どうしたって無印に比べれば「魔法を使うドキドキ感」は薄れるし、魔法を失敗することもないので「魔法を失敗したことから発生するドタバタ劇」も期待できない。生粋の魔女と違って元々人間であるから、魔法に頼らずに自分たちの力で問題を解決する大切さも分かっているだろうし。
…難しいねえ(笑)。来年も続くとしたら、一体どんなノリになるんだろう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です