日記10/8

ちょいとアメ横へ。ま、どうしても買いたかった物はサンザシだけだったんだけど(ハマった)、アメ横にしかないので仕方ない。せっかく来たのにサンザシだけで帰るのもナニだなぁと思って二木の菓子の店内をウロウロしていると、ウコンの粉末が。なんでも胃腸肝臓に良いらしいので最近のこのベンピが少しでもよくなればと思ってこれも買ってみる(200gで¥390。安い。)。さてどうなりますやら。
アメ横センタービルの地下に久しぶりに行ってみる。相変わらず「日本ではない」ニオイがあたりに立ちこめている。ここは中国や東南アジア系の食材屋ばかりなので、見てるだけで楽しい。普通のスーパーの店頭ではまずお目にかかれない魚を売ってたり(中国語で書かれてるから漢字だけど名前がわからん)、豚の頭からしっぽまであらゆる部位を売ってる店があったり、わけのわからん缶詰売ってる店があったり。牛肉のヤバそうな部位もヘーキで売られている(売れるのか??)。巨大な(握りこぶし位の)ハマグリがうまそうだけど、買うのは控える。
それにしても海産物を扱っている店はワタリガニだらけ(笑)。同じ物がいっせいにドカーッと出回るのもアメ横の醍醐味の一つですね。年末のタラバガニとか(またこれが安くて)。最近はカキも出回り始めましたか。今が最盛期?なのはマツタケですな。
そのうち魚をドカッと買って見たいと思うけど、買ってきても途中で飽きて冷凍庫で一年物と化しそうなのでう???む…。
本日の体重:79.0kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です