日記12/4

あ!昨日忘れてたようだ。ガーん。

製図ペンなんてものを買ってしまいました。今後スキャナ取り込みで絵を描くにあたって、もっと主線を細く描きたかったのね。今まではHI-TECHの0.4を使ってたけれど、まだ太い&それほど均一な線にならない(0.3はもっとひどい)ので、これ以上のレベルになるとどうしても製図ペン以外の選択肢がない(筆圧高いのでミリペンは使いたくない)。

というわけで池袋の世界堂へ。¥500でメンバーズカード作ると、全商品が3割引きになるありがたい画材屋です。こういうものってなかなか割引にならんからねえ。ここで買うようになるともう東急ハンズやアニメイトなんて馬鹿らしくて行けません(画材以外の目的ならどっちも行くけれど)。通常でもデリーターのスクリーントーンが¥200切るし。

最初はロットリングのを買おうと思ったけれど、STAEDLERもある。それぞれに高いのと安いのがあって計4種類。というわけで一番安いのを買う(笑)。STAEDLERの安い方ね。

さすがに細い線を引くことにかけては並ぶものはありません。0.13mmのを買ったけど実際引ける線はピグマの0.05mmより細い気がします。ただボールペンではないので描く時の引っ掻くような音が気になるけれど…。あとは慣れですかな。

明日は…「また!?」と言われるようなことをしでかすかもしれません。しでかさない(かせない?)かもしれません。

本日の体重:79.2kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です