日記5/16

千葉TVの木曜アニメがいつの間にか「山ねずみロッキーチャック」から「ハイジ」に変わっていますた。場面設定・画面構成:宮崎駿、演出:高畑勲、絵コンテ:富野喜幸という凄いんだかイヤなんだかよく分からないメンバーですが(笑)。実はワタシはたまに夜やる「なつかしのアニメ特集」みたいので断片的にしか見たことがないので、とりあえず見てみる。今日は第2話の様。

ハイジの動き、表情、実に気合い入ってますねえ?…宮崎駿に画面構成任せるとこのようになりますか(笑)(キャラの動きまで含めた、画面レイアウトを担当したとの事)。セルの枚数の少なさ(現在と比べて)を全く感じさせないイイ動きします。さすがに「宇宙戦艦ヤマト」の本放送を打ち切らせただけのことはある(笑)。

千葉TVのアニメは最近録るだけで全然見てなかったけど、これは見ようかしらん。ちゃんと先週から見ればよかった。

オマケ:今の横浜を見ていて、いしいひさいち氏のこの4コマを思い出しました。もちろんチームは違うけど(泣)。2ちゃんでは「横浜戦はボーナスステージ」「セリーグの1upキノコ」と呼ばれる始末…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です