日別アーカイブ: 2003/03/15

日記3/15

やっとチャリ直しました。とは言っても結局自分では直さなかったんだけど。なんだかチューブの外もボロボロだったんで仕方なく近所の口の悪いチャリ屋に持っていきました。

「なんだ、ひどいチューブ使ってんなあ」

トホホ。結局穴を塞ぐだけではどうにもならないような感じだったので、タイヤ総とっかえ。¥5500(泣)。今回は後輪だけだったけど、そのうち前輪も変えなきゃならんかな…。なんだかもうフレーム以外は全く違うチャリになりそう(笑)。

で、その後アキバ(なんだか毎週行ってんな)。価格.comで見たらあき某?で256MBのCFが¥6400とか書かれてたのでちょっと買うべえかと。普段ラジェンダとシグマリオン2で使ってるのは128MBなんですが、英辞郎(英和辞書データ)入れて2時間ラジオのmp3入れるともうほとんど埋まってしまうんで。

でも行ってみたら、店頭で売ってるのはバルクで¥6999、SANDISKとかだと¥7500とか。ちょっと萎えムードになったところでしたが、その時目に入ったのが「Sandisk 384MB ¥8299」。おおこれなら安い!なんだか変な容量ですが。
セコい計算ですが、
256MB ¥6400なら1MBあたり¥25
256MB ¥7500なら1MBあたり¥29.3
384MB ¥8300なら1MBあたり¥21.6
1MBあたりの単価はダントツに安い。なんでだろ?(←流行り)。
384MBなら今まで諦めてた和英辞郎まで入って2時間ラジオのmp3(モノラル64kbpsで大体55MB)入れてもまだ圧倒的に空きスペースがある。これならしばらくは困らなさそう。んで今までの128MBをこの前買ったPowershotA200に回せばもう言うことナシ。

アキバの最後にアキハバラデパートの2階へ。いつも寄る¥100ショップが目的なんですが。改装した後に出来た本屋が一年持たずに無くなってしまったんですが、その後には何が入るのかと思ったら…¥100ショップのキャン・ドゥ。¥100ショップが隣同士って…初めて見た(笑)。しかも、前からあったワンハンドレッドも隣の輸入食料品店潰して拡張してるし。これも不況効果?

どうやら、ワンハンドレッドは食料専門、キャン・ドゥは雑貨専門という棲み分けをした模様(ワンハンドレッドにもほんの1コーナーだけ雑貨があるけど)。

で、両方で買い物して帰りました。しかしいいなああれ。うちの近所にもできんかな(笑)。