日別アーカイブ: 2003/03/07

日記3/7

セブンイレブンのおにぎりで、他のよりおおきなのがあるんですが初期にはシャケがあったのにいつしか無くなってしまいました。ワタシはシャケおにぎりが大好きなのでよく食ってたんですけど、無くなってからはそのでかいシリーズはほとんど食わなくなってしましました。他にロクなのが無かったから。

でも、最近パッケージのデザインが一新されたのと一緒にシャケが復活したんですね。喜びいさんで買ったら…あれ?前より小さくなってないか、これ。計る術は無いので何とも言えませんが。

まあそんな話はどうでもいいんですが。と言いつつ別にこれから書く方が本題ってわけでもないんだけど(笑)。

うまい声優や役者でも、特にうまいと思う瞬間ってありますよね。先週のナージャがまさにそうだったんですが。

イギリスからフランスに渡る船に乗り、ぼうっとイギリスの岸を眺めているナージャに向かって団長が「さみしいか、ふるさとを離れるのは」と声をかけ、それに応えたナージャの一言「うん、さみしい」。これこれ。凡人には言えない本当に微妙なニュアンスですよ。自分が育ったアップルフィールド孤児院に戻れないさみしさ、「星の瞳のナイト(ああ少女漫画)」にせっかくまた会えたのに向こうが自分を全く覚えていなかった悲しさ、まだ見ぬヨーロッパ大陸に対するワクワク感、生き別れの母に会えるかもしれないという期待感、出会ったばかりだけれど楽しい仲間達、全てを含んだ「うん、さみしい」。寂しさを確かに含みつつそれでも私はさみしく無いでもちょっとさみしいというニュアンスを完璧に含んだあの言い方。

やはり天才か小清水亜美。。

日記3/6の2

どうも週に一度はココいちに行って800g食ってしまうのでこれをどうにかせんといかんと思い、昼飯は全てゴハン&レトルトカレーにしました(笑)。これならカレー¥100+ゴハン一合約¥60(いつも5kg¥2000前後のコメ買ってるんで、一合=150g分に換算すると大体そんなもん)で済む。ココいちで800g食って何かしらトッピングしちゃうと¥1200超しちゃうからねえ。¥160のカレーを月?金の5日間食っても¥800だし(笑)。

しかしカレー好きだなわし。ちなみに、ハウスのカリー屋カレーのチキンは¥100均でよく売ってるくせにすンげえうまいです。レトルトカレーとしては今まで食った中でトップかも。本当は「カリー」漢字だけど「カ」の文字はJIS第一水準第二水準に無いようで(口へんに加)。

余談:上で書いたけど、5kg¥2000のコメ買ってると一合は約¥60。意外と安くないと思いません?いや、安いのか?まあ、食パン一斤¥150と思えば安いのかなあ。ワタシは最初にこれ計算したとき「なんだ、そんな安いもんでも無いなあ」とか思ったんですけどね。¥2000払えばしばらく食べられるんで、どうもコメに金払ってるって感覚が薄いんですね。一合¥60って言われるととたんに現実になるような、そんな感じ。分かりますよね?

日記3/6

今日は仕事終わったのが23:00。ついさっき帰ってきました。22:00過ぎると深夜手当が付くぞワーイワーイ(泣)。まあ、チャリンチャリンと稼ぎたいのは事実なんで別にいいんですが。さすがに一ヶ月毎日コレだと死にますけど。

明日は大丈夫だろうけど、来週はずっとこんな感じかも。まあそれもある所で区切りが着くからあまり気になりませんけどね。下手したら来週は週末も無いかもしれんけどな。

余談:あれまーかわいそうに!ベイ以外で数少ない、ワタシの好きな選手なんですけどねえ…。彼が復帰したら後半戦はハム‐ダイエーでも見に行こうかな。なんせ東京ドームは仕事場から2駅ですからな。東京でのハム最後の年だし(来年から札幌に本拠地を移転)。別にハムに思い入れは無いんですが(笑)。ロッテやオリックスみたいにかつてのベイ主力選手が移籍してたりもしないし…。しいて言えば毎週ラジオ聞いている伊集院光がハムファンだということくらいか(かなり苦しいな)。

余談2:最後の一文には無理にもほどがあるかと(笑)