日記1/5

ねれなーい(泣)。まあ、やっと寝られそうですが。

家に帰ってくる途中、アキバに寄ってちょいと買い物したんですが、その時に性懲りもなくまたPCIビデオカードを漁っていたんですね。

で、DiamondのVision968搭載カードがあったんで、確保しました。2枚(笑)。なんで2枚買ったかつーと、微妙に違っていたんで(笑)。

で、帰ってきて試してみる。どうも片方はVRAM2MBで、もう片方は1MB。だめだ…。しかも画質も大して良くないし。全くWindows3.1で使えるカードでNumber9 Motion331以上のものは無いのか!

で、ネットで色々調べてみる。

Virge(/DX/GX)でマトモなカードに当たるまで買い漁るか、あとはMatroxでMilleniumかMillenium II、Mystiqueあたりか…。MatroxはなんとG400までWindows3.1のドライバがあるみたいですが。凄いな。これで助かった人も世界中に10人は居たとみた(笑)。後はRiva128。ATIはどこまでWin3.1ドライバがあるのかはよく分かりませんな。

つーか、何度も言ってますが別に目的なんてありゃしないのでWindows3.1で1280x1024x65536色のデスクトップを見た瞬間に満足するだけのことなんですがね(笑)。なんて不毛な探索の旅なんでしょう。

ま、うまく行ったらその後はWindows3.1でTCP/IP入れてWWWブラウジングが出来るところまで試してみますかね(Windows3.1はネットワーク機能が標準では一切入っていないのでかなり大変)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です