日記3/6

まずは昨日のことから。というより今日はほとんど何もしていません(笑)。

やっとボーナスのようなものが入ったので、予定通りに買い物。結局ザウルスのSLシリーズにすることにして、まあ今のSL-C3000とかは必要ないので(ハードディスク積んでるっていっても)、前のSL-C860にしようと思いアキバへ。多分¥45000くらいかな…と踏んでいたんですが、実際にあちらこちら歩き回ってみると、全然ない!もしくはあっても¥60000くらい!さすがにPDAに¥60000も出す気にはなれません。かなり見て回りましたが安いのは無かったので、あきらめて中古。

中古だと¥39000くらいでしたが、よく考えたら中古なら別に860にこだわることもないわけで、760でもいいはずです。性能ほとんど一緒だし(何が違うんでしたっけ?)。760なら¥36000くらい。SOFMAPでポイントが¥4000くらいあったので、これも使えば¥32000。十分安いじゃん。てなわけでそれに決定。

早速電源の使えるProntoに行って少し充電しながらちょこっと使って見る。でも、ネットに繋げたかったのにあそこはAirEdgeの電波がほとんど入らないんですよね。泣く泣く断念。

もう一つ買おうと思っていたのが、「おジャ魔女どれみ」の新作シリーズ「おジャ魔女どれみナイショ」。いわゆる普通の子供向けTVシリーズだったものに後々こういう新作が出ること自体異例なわけですが(セーラームーンですらアニメとしては無かったですし)、それくらい皆に愛された作品だったということです。

まだ一つも見ておりませんでしたので、これも一気に揃えてしまおうと某ショップに行って目に入ってしまったのが「花の魔法使いマリーベル」のDVD-BOX。こっちも揃えなけりゃなあ、とかなり悩んでしまい、迷って迷って迷って一応他の店もいくつか回って(これらに関しては中古じゃなくてちゃんと製作者におカネが入るように新品を買おうと決めていたので)、結局買ったのは「マリーベル」のBOX上巻と、「ナイショ」の1巻。ううさすがに全部買う金は(泣)。もちろんいつかは両方とも全部揃えてやりますが。

で、その後は、まあ実はそっちの方が本日のメインですが、漫研の「新年会」。いやまだこちらで新年会をやっていなかったので…。場所は相変わらず僕が勝手に決めてしまっていますんですが(笑)、今回はここアキハバラの「うおや一丁」。かつては池袋にもあってたまに行っていたんですが、僕の行動範囲からは店舗が無くなってしまってそれ以降多分今まで10年くらい?行ってなかった店でした。それが数カ月前突如アキハバラに出来たもんですから、いつか行こうと思ってはいたんですが、普通に会社帰りに行くにはアキハバラは隣町ながらちょいと行きづらいし(一人なら歩いて行っちゃいますけど)、一人で行くのはとてもつらい店。何がつらいって、料理の量が多い。特にジャガイモ系の料理はもう唖然とするほどで、こういうところはたくさん人を引き連れて行くに限ります。やっと念願かないました。

メニューはまぁまぁ変わっちゃってましたが、あの肉じゃがとコロッケは健在。特にコロッケの大きさは本当に他ではお目にかかれません。そんな大きさなのに揚げムラもなく、よい出来です。

かなり遅くになって合流した人もいたので、そのまま2軒目へ。最近何回か行った「にじゅうまる」というお店。今風のこじゃれた内装で、料理はタブレットPC(だよなあアレ?)で頼むというなんともかんともな店ではありますが、どうもここが気に入ってしまってまして。

んでそのまま5時までここで(笑)。途中から、個室を使ってよいというのでカラオケの使える個室に移り、カラオケに行く手間もはぶけました(笑)。個室とカラオケの分はタダでしたし、なんか随分と気の利いた店です。

そんなわけで今日はもう一日ずっと倒れてました…やっぱりもう若くない(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です