日記4/18

昼休みは三省堂で過ごすことが多いんですが(立ち読みだけじゃなくてちゃんと月¥5千?¥1万くらいは本買っておるぞ)、今日はあることを思い出して中野書店へ。何がって、ずっと探しているんですよ。「ドクター秩父山」の単行本を。あんなに酷面白い4コマ漫画はなかなかあるもんじゃありません。まして、僕は全3巻のうち2巻までしか読んでいないんです。こんな生殺し。嗚呼。

基本的に僕は本屋にチョイと行って注文して本を取り寄せるなんてスマートなことはしたくない人間なので(笑)、見つかるまではとことん探します。かつて探しても探しても無くてどうしようも無くなって諦めて注文したら既に絶版でこりゃ古本屋を見張るしか無いとあちこちの古本屋を巡ってそれでも無くって結局復刊ドットコムで復刊されてそれを2年前の東京ブックフェアでめっけて一気に全巻揃えてしまった旧講談社版の「ダルタニャン物語」と、本屋を20数軒巡ってやっと見つけた「とんで!小鳥ちゃん」、昔図書館で見つけて読み始めたはいいけれどすぐに挫折して、その後また探したはいいけれど装丁が変わったのを知らずに昔の記憶を頼って探していたらちっとも見つからなかったのにある日ふと本屋で新しい装丁になったソレを見つけてしまった「タイタス・グローン」と、根性で探した本はありますが、これが4例目でしょうか。とは言っても普段は結構忘れているもんですが(笑)。せっかく神保町に居るんですけどねえ。毎日。でも神保町って漫画を豊富に置いている所があまり無いんですよねえ。専門と言ったら今日行った中野書店くらいでしょうか(まあここはここでレアものが沢山ありますけど)?

中野書店では「タブチくん」の1巻2巻を見つけてしまったのでそれはそれで買いましたけどね(笑)。3?5は持ってるんでこれで全部ですかね??まあこの辺のいしいひさいちモノは結構文庫化されてはいるのであまりレアとは言い難いですが…。

「ドクター秩父山」。前にジュンク堂のコンピュータで検索したところ、まだ絶版では無いようですから注文すっか?おとなしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です