インターネットにつなぐ

まだCATVネットは復旧しないんですが、AirEdgeで本当に助かってます。まあ普段からPDAなどでは使っているわけですが、こういう使い方(デスクトップから接続する)もできると緊急時に便利。僕にとってはインターネットは無くてはならんものになっちゃってますから、例え回線が遅くても、あるのと無いのでは天と地以上の差です。これが無かったら本気で一晩どこかのネットカフェに行っていたかもしれない(笑)。

CATVのプロバイダにしてからダイヤルアップという概念が無くなりましたし、メインのデスクトップは常に電源が入ってますからちょっと調べものなんかしたいときはFirefoxだけを起動すれば何気なくWEBが見られるわけです。旅行に行く前日はまだこの形になっていなかったのでノートでAirEdgeを使っていたんですが、ふとそれを忘れてデスクトップで調べものをしようとしてしまって「ああ、使えなかったんだった、忘れてた」なんてなったことがたった半日の間でも何回もありました(笑)。

こちら側からつながっていないことは向こうで確認しているはずですが、まあ連休中は勘弁してやろうと思っていたのでひとまず明日の朝復旧していなかったら「ゴルァ」の準備ですね(笑)。どうせならもっと新しいケーブルモデムに交換してくれないかしらん。

電気や水道とは比べるべくもないですが、当たり前のように使っていた社会インフラが突然使えなくなるというのは怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です