仕事みてーだな

昨日今日と、最近お留守になっていたスキャンを再開。メインはA5版の同人誌と、コンピュータ関係やら家電やらのマニュアル類です。マニュアル類なんてのは一番効果がある部類じゃないですかね。場所はとる、普段読むわけじゃない、でも無いと困るときもある。まとまった文章を最初から最後まで読むわけじゃないから画面で見ても苦痛にはならない。

やっと、本棚の一段分が完全に空きました。そして、前後2列になっていた別の段も一列分片づきまして、相当スッキリしました。今まで頑張った分と同じくらい頑張ればついに本棚一つ減らせるでしょうか。ちょっと先が見えてきたんですが、どうしても最後に残る一段分の算段がつかない。こいつらはここ一年くらいで買いまくったDTP関係の本がほとんどなんですが、何せ読んでないのが半分以上なので(笑)、まだスキャンして捨ててしまうわけにはいかない。スキャンするということは本の背をバッサリやってしまうということですから、現物をとっておいてスキャンするということはできないんです。今使っているスキャナはADF(Auto Document Feeder)しかついてませんから本を開いてスキャンすることはできないし。どうすべ。

しかし、ここまえやってきて一番やっかいなのは本をバラすということ。僕は仕事場に大型の断裁機がありますから持っていってズバッとやってしまえば済むことですが、通常はどうするもんなんでしょうか。薄いものに関してはさすがに持って行かずにカッターでやってしまいますが、ブ厚い本なんかはねえ…。

気に入ったマンガは基本的に現物で取ってありますが、唯一中坊だけはスキャンしてしまった方がいいですかねえ。多分読むより同人誌のネタとして使う方が圧倒的に多いでしょうから…(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です