これしか書くことが

今日から連日泊まり込みを覚悟していましたが、何だか色々と嫌になったので逃げ出し(笑)、西巣鴨の中華で飲んで帰宅。さすがに明日からは逃げられませんが。やっぱ月曜日は駄目だわ。

Palmが手に入ったので(前に実家近所のハードオフで¥1000でゲット)、昔途中で投げ出したDragon Baneをまたやっておりますが…今度は最後のダンジョンと思しきところまで来ました。Wizardry型のRPGで、大体分かるからいいやとマニュアルの類を全く読まずにここまで来ましたがここまで来て疑問が。

5人パーティで前衛3名と後衛2名に分かれるんですが、Wiz5に似たシステムなので後衛の2名には飛び道具だけ持たせて防具は全然つけなかったんですね。そうしたら、後ろの2人だけ敵の攻撃魔法がやたらと当たる。前衛3名はかわすのに。後ろ2人は盗賊と回復系の魔法使いなのでヒットポイントも低く、すぐ死にそうになります。まだマニュアルは読んでいないので実際どうかは知りませんが、どうやら攻撃魔法の命中判定にもACが使われているような気が。

このゲームでは、必要なStrengthとDexterityが防具によって定められていて、それさえ満たしていればクラスによる防具の制限というものはありません。レベルが上がれば能力値も上がってゆくのでどんなクラスでもそれなりの防具がつけられるようになります。というわけで、ウチの盗賊ちゃんはPlate MailとTower Shieldを装備しました。ああ美しくない(泣)。でもこの先生きのこるには仕方ない。

ちなみに、アイテムリストを見ていると近接攻撃武器の三強は「Dragon Bane」「Stone Maul」「Inquisitor」というもののようです。Dragon Baneはこのゲーム最強の武器で、おそらく今までの話からするとラスボスにはこいつしか効かないらしく、まあその辺はありきたりなのでいいんですが。Inquisitorってのが聞き慣れなかったので辞典で調べたら「尋問官」という意味。一体どんな武器だ((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

装備品の絵は一切出てこないのでどんな見た目かは分かりません。Dragon Baneももしかしたらメリケンサックかもしれません(笑)。

モールが最強武器の一味に入ってるってパソコン版の「ロードス島戦記」かいな(あのゲームではモール+2って実にいい武器だったんですよねえ)。制作者のシュミでしょうか。制作者のシュミと言えば「マイト・アンド・マジック」のフランベルジュを思い出しますが(フランベルジュの系列が一番強い武器で、ゲーム全体を通して最強の武器は「the Flamberge」という名前)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です