超手抜き料理シリーズ(次回は未定)

キャベツと豚肉を味付け無しでゆでて、味ぽんで食べるというのは実にうまいものなんですが、今日はこれを炊飯器で作ってみました。理由は…なんか炊飯器でやったらうまそうな気がしたからとしか(笑)。いや、どうせ最近ご飯炊くこともあまり無いので、炊飯器で料理作れると便利なんですよ。材料入れてスイッチ押せば後は放っておけるから(笑)。

キャベツを丸ごと買ってきて、外側から3枚ほどはがし、手で適当な大きさにちぎります。軽く水洗いして、炊飯器の中に重ねていって、上に豚肉をのっけてスイッチON。待つこと30分くらい?待っていればできあがり。

ポン酢かける。食べる。悪くない。でも、今回は水を入れずに、キャベツを洗ったときにキャベツについた水滴くらいでいいかなと思ったんですが、この程度の水分だと完全にはクタッとはなりませんでした。もう少し水入れていいようです。あと大きくちぎりすぎたか。手でちぎった方がよいとかどこかで聞いたような気がするんですが、次回は包丁で。あと豚肉多すぎた(300g弱食ってしまった)。クルチイ

でかいキャベツを買ってきたので、今週は外で飲んでくる日以外は全て試してみよう。そして飽きてしばらく食いたくなくなると(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です