14/16

17時過ぎに目黒不動に着いたらもう真っ黒で門も閉まっている!!ガーン。というわけで、16件中14件まわったところで終了と相成りました。あー疲れた。

西新井から柴又、柴又から東向島とも、大した距離が無いのに3回も乗換があるのがいやーん。というのは西新井大師も柴又もショボい支線になっているからなんですが。でも、お寺のために支線があるようなものなんですから、よく考えると凄いな。

一番歩いたのは東向島?白髭神社?鷲神社?浅草寺?矢先稲荷?鳥越神社?湯島天神?神田明神?靖国神社?東京大神宮?飯田橋で、15km。目黒から目黒不動の行き帰りで3km。あとチョコチョコ歩いた分を合わせると、大体20kmってとこですかね。

それぞれの神社仏閣に関しては、お参りして写真数枚撮ってすぐ立ち去っているので、感想はあえて述べません。数件「何故まっぷるNETはここを選んだのか…と疑問に思ったところも無いではなかったですが(笑)、まあ不問に処す。西新井大師や柴又帝釈天は一度は行ってみたかったし。浅草寺、神田明神、靖国神社、東京大神宮、日枝神社に関しては、まだ人が結構並んでいたので、ちゃんとお参りはしませんでした。遠くから手を合わせたり礼をしたり。そのうちちゃんと行きます。申し訳ありませんでした。

デジカメは決めたとおりにP5000とS4を持っていったんですが、西新井大師に着いてP5000の電源を入れたらいきなりバッテリ警告。なんでーこの前充電してから全然使ってないのにー。これだから専用充電池の機種は。単三なら予備を持っていけばいいだけだったのに。というわけで、ほとんどS4で撮りました。増上寺と目黒不動だけ、夕方&夜でしたのでS4では手ブレが激しく、P5000の残り少ないバッテリで何とか。

さて、明日は弥生美術館と大丸ミュージアムに行きますが、これも歩いていこうかと(笑)。クセになりますな。

さすがにこんな日くらいは夕飯食べてます。セブンイレブンの恵方巻とはるさめヌードル。ああおいしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です