日別アーカイブ: 2009/05/03

日本橋?小田原 の次

また疲れすぎてあまり寝られない。また5時起床。風呂など入ってみる。朝食が7時なのでTV見たりネットみたり。やっぱりマトモなネット回線があるといいなあ。e-mobile欲しいなあ。でもこういうときしか使わないんだよなあ(泣)。

7時。バイキングなんですが、あとで甲府に行ってほうとうを食べるご予定ですので軽めに。まあ朝食バイキング付き5280にしては結構マトモなゴハンでした。白飯、みそ汁、ウィンナー、卵焼き、サラダ、里芋とひき肉の煮物、パン、麻婆豆腐。軽めに軽めに。

とかいいながら結構食べた(泣)。前払いなのでチェックアウトは無し、そのまま荷物持ってフロントを素通り。昨日のビジネスホテルもそうだったな。ビジネスホテルは仕事でも旅行でもソコソコ泊まっているんですが、前払い制は今回が初めてでした。まだまだ世間知らずです。

8:52身延線で甲府へ向かいます。元々3日に甲府でぽんす君とほうとうを食べようと言っていて、それと別に東海道を自分で歩こうと思って、両方をうまい具合につなげられないかと思って、富士に泊まって身延線という方法にしまして。身延線乗ったこと無かったし。

富士川沿いに山あいを走るので景色いいんだろうなと思っていたら…うーむ微妙。確かに景色いいことはいいんですが…何かが微妙。曇ってたし。富士山綺麗に見えるんだろうなと思ったら意外にそうでも無かったし。うーんとクビを捻りながらの2時間半。

途中にぽんす君からメール。アクシデント!今日来られなくなってしまったと!大変残念。というか比較的無事でよかった。しかし電車はもう行程の半分を過ぎようとしていたところでしたので、そのまま甲府へ。途中いくつか温泉を通りましたがこの辺どうなんでしょうね。一度くらい来てみてもいいかな。

電車は少し遅れて11:30頃甲府着。まあ甲府は何度も来ていますしほうとう食う店も前回来た店と決めてましたし(知らずに入っていましたが有名店だった…)、突然一人になってしまいましたが余計な観光は無しで(足が死にそうだし)、まずほうとう。鴨ほうとうおいしいにょ??。

cimg0660
初めて今回写真載せたな(笑)。本当にカメラ使わなかった…。

んで、これも予定通り、駅の反対側から少し歩いたところにある温泉へ。喜久の湯温泉という、太宰治が甲府に住んでいた時分毎日通っていたらしい温泉銭湯です。サウナ付きで400。やすー。近所にあったら毎日入りたいくらい。

風呂桶4つありましたが、サウナ用の水風呂を除いた三つのうち、よく分からなかったんですが温泉だったのは一つだけっぽかった??そしてその一つはえらくぬるい。ぬるいけど「加温」と書かれている(笑)。ぬるい温泉→熱い普通の風呂?→水風呂を2セット入って終わり。創業90年くらいらしく、建物自体はとても古くていい雰囲気でした…。もう少し温泉を加温していただいた方がよかったかも…。昨日の激アツと足して2で割ればちょうどいい(笑)。

あとは中央線に乗って帰るだけ。富士はTOICAでしたが甲府はSUICAなのね。というわけで、身延線はキップで乗りましたがここからはPASMOで帰れます(いや別にTOICA地域でも使えるけどさ)。

疲れた…。そして、昨日甲府の温泉で体重計ったときは79kgとか6kgも減ったの!?でしたがはっきり言って壊れかけの体重計でしたので信用してませんでして、家帰ってきてちゃんと計ったら全然体重減ってねー(泣)。三日目の昼まではあまり食べませんでしたが熱海の定食と今朝、そして甲府のほうとうはガッツリ食べてしまいましたからなあ。それでも少しは減っていると思ったんですがガックリ。奇しくも伊集院が前回の放送で「歩くだけじゃやせない!」と言っていた通り(泣)。伊集院が現在130kg、構成渡辺が110kgで二人とも相当歩くらしいですから(笑)。やはりやせるには食わずにいるしか無いのか。しかし、ベルトの穴一つ分は確実にハラがへこんだんですがね。どうなったのかしら。

東海道、小田原からの続きは11月以降にしたい…。夏場の虫だらけの山を歩きたく無いんです(泣)。あれだけ行ってる高尾も夏場には一度も行ったことありませんし。気が早すぎますが、11月2日に有休取って4連休にして、また三日間歩いてみようかな。小田原から三日歩いて静岡あたりまで行けるかしら。

今回の反省:歩きがメインの旅は、荷物を減らせ!!今回余計だったもの。S101&呪充電器、EX-FH20、本、単三電池予備(数があると意外に重い)。これだけで3kg近くになっていたようです(帰ってきてから計ってみた)。帰ってきてからちょいと買い物に行こうと外に出たとき体の軽かったこと軽かったこと。

しかし、ただの旅のときは一眼レフ持ってくわけで、FH20の出番が無い。元々高倍率が欲しかったわけじゃなくてハイスピード動画のために買ったわけなんですが全然使ってない(‘A`)。しかも買った直後に薄型でハイスピード動画が撮れるのが出やがった(‘A`)。明日売り飛ばしに行こうかな…。ついでにCoolpixP5100とFinepixA600も売り飛ばしたい(笑)。