日別アーカイブ: 2009/05/06

あっというまに最終日

気がついたら信じられないような8連休も最終日ですよ!さあこの貴重な最終日何をするか!!!

…もう家でダラダラTV見ながら酒飲むしかないじゃないか(笑)。ちょうど「しゅごキャラ!」が3話たまっていたので見ながら…。歩きづめだったりしたのでほとんど酒は飲んでないんですけど(毎日缶チューハイ1本)、今日は飲むぞ。つーかもう飲んだぞ。そろそろ宝焼酎720mlが空くぞ。

…今まで、確か前に日記に書いた記憶があるんですけど、核になるアニメが一本あれば他のアニメもちゃんと見るけれど、何もないと全然見なくなっちゃうって思っていたんですが、

一本があまりにも好きすぎると他のものを見なくなっちゃうこともあるんですね。いや「しゅご」のことですよ。昔何で読んだかは忘れましたが、何かで読んだ「お話づくりのいいバランスは『8割の笑いと2割の泣き』」まさにこれを体現しています。シリアスに行きかけるとしゅごキャラ達がいい具合に歯止めになって暗くなりすぎない。全体が暗くなっていくのがボケだとすると、絶妙なタイミングでツッコミが入る。イクトと唯世が日奈森家でハチ合わせしたときのアレとか、普通の漫画ならあそこから暗い話が半年は続けられるでしょうが、「しゅごキャラ!」ではそうはいかない(笑)。たった一話で全員を暗黒面から引き戻してしまうラン達のあの明るさ真っ直ぐさ。ああうらやましい。