日別アーカイブ: 2009/09/18

ついにウチもクアッドコア

まあ明日からも仕事なので、今日はサッサと退散。で、やっぱり一つくらいイイことがないと!!

とうとう待ちに待ったAthlon X4 605eが発売!!45Wのクアッドコア!!地デジも導入したし、これで僕のPCの当面の予定は完了するのですよ(メモリは2GBですが別に充分)!!もう買うしか。というわけで、アキハバラに寄ってゲット。大体\15000くらいの予想をしていましたが全くその通りでした。

で、御徒町まで歩いて駅前の知らない飲み屋でちょいとホッピ飲んで帰宅即挿入w。おお凄い、ちゃんと型番まで認識しとる。BIOSTAR偉いw。

このCPUパワーは動画のエンコにしか期待しておりませんので、地デジの銀魂を一本XviD640x360に再エンコしてみる。CMカットはしてないので(めんどい)、28分ぶん。おお!エンコが30分で完了した!!今までが50分弱でしたので倍とまではいきませんが、相当速くなりました。かつてAthlonXP-M 2400+でやっていたころは、アナログ720×480→320×240の再エンコで30分番組一本1時間半とかかかっていたんですが…。技術の進化は素晴らしい。これでCUDAとか使えばさらに劇的に速いんでしょうが、そこはそれ、馬鹿みたいに電気食うビデオカードはウチでは却下ですのでw。

しかし、クアッドコアCPUを積んでもほとんど録画サーバとファイルサーバにしかなってないこの現実(泣)。最近ほとんどInspiron Mini10で済ませてるからなあ…。もっと使ってあげないとですなあ。

こうなったらサブ機が数ヶ月前まで使っていた構成(Athlon X2 5050e+AMD690V)になれるわけですな。そこまでのパワーなんかいらんつーねんw。

※そういえば、某ちゃんねるの自作関連で見たんですが、AMD780Gや790GXは、Athlon X2とPhonom X4ではグラフィックスの性能が結構違うという不思議なベンチマーク結果を見たんですね。さっそくゆめりあベンチを回してみると…(1024×768最高)

Athlon X2 5050e+AMD790GX : 7990
Athlon X4 605e+AMD790gx : 10215
やっぱり全然違う。FF3ベンチのLOWも試してみたら、5050eで6417だったのが605eは6961。これだけ違うと誤差の範囲ではないでしょう。どういうことなんでしょうね?まあ性能が上がることに関しては別に文句は一つもありませんが(笑)。ゆめりあベンチ1024×768最高で10000くらいって言うと、もうRadeon HD2400XT並みです。まあ「二昔前くらいのローエンド群の最上級」という、いいんだか悪いんだかよくわからないくらいの性能ですが(笑)。まあでもチップセット内蔵としては最高速でしょうね。3Dゲームやらんのならこれ以上が必要になるわけがない。これでアイドル時32Wですから。世の中のPCが全部こういうのになれば二酸化炭素25%カットどころじゃないんじゃないのポルポポさんw。

23:05追記 ヌっ!ワットチェッカーで測ってみたら、アイドル時が41Wになっておる!他に変えたところは無いからCPUの違いでしょうか。まあそれでもクアッドコアだと思えば超低いですが…。