日別アーカイブ: 2010/08/29

下田~修善寺

というわけで、1泊2日の下田~修善寺旅行。

土曜の朝、クルマで実家をでて、多少の渋滞がありながらも昼前に真鶴手前の網元大吉でごはん。キンメ煮付けチョーうま!僕は何年ぶりだろう、5年以上だな。車じゃないと来れないと思っていましたが、地図見たら根府川から歩いて1kmじゃん。全然来れる。真鶴の漁港の上の店とかも行ってみたいなあ。とにかくキンメもアジも黒ムツも最高にうまかったです。

そのまま下田へ。石廊崎へ何も知らずに行って灯台まで歩くつもりだったところ、駐車場からかなり上り道を行かなければならんということでゲンナリしていたら遊覧船が戻ってきて、次出るのが本日ラストとか。じゃあそっちがいいや、と船へ。結果的にこっちの方がよかったと思います。まあ写真に関してはDP1sしかカメラを持っていかなかったのを後悔その1になりましたけど。ずっとMFで無限遠固定で撮ったのでまあなんとか。でも28mm相当じゃ広角すぎたり岩場に居たサルちゃん達を豆粒にしか撮れなかったり後悔しきり。

石廊崎灯台 シグマDP1s

石廊崎灯台 シグマDP1s


かなり揺れる中なんとか撮れた灯台。まめつぶ…。

宿については、以前いつものメンツで金谷旅館に行った話をしたところ、今回は蓮台寺近辺に泊まってみようということで蓮台寺荘ということになりました。金谷旅館にならなかった理由は略w。こちらはどうやら大浴場を建て増ししたらしく、全体的に年期の入った建物でしたが大浴場はピカピカでした。男用と女用は時間で入れ替え。入れ替えする理由は片方が圧倒的にでかいからw。どちらも三つの浴槽があるんですが、大きい方は三つそれぞれの温度が若干変えてあり、熱めが好きな人もぬるめが好きな人もどちらもOKな感じ。良心的ですね。源泉かけ流しでしたし、湯の質は下田よりずっといいと思います。小さい方は、入った時間もあるのかもしれませんがあまり三つの浴槽で違いは感じられませんでした。

あと貸し切りの小さめの風呂がいくつかあったんですが、そのうちの岩風呂に入ってみたところ、熱めな上にかなり源泉をジャバジャバ出していて浴槽からあふれまくり。大浴場はかけ流しとは言っても出ている量はそんなに多めではなかったので、普段草津でやっているような「床に座って桶で体にジャバジャバかける」を控えていたんですが、こちらの岩風呂では存分にやれました。すばらしい。

夜も朝も食事はかなり多め。キンメのシャブシャブはかなりうまかったです。オリジナルの日本酒「蓮台寺荘」もいただきました。

翌日(今日)は修善寺に向かいますが、途中天城の旧街道やら浄蓮の滝やらを見て。ここもDP1sしかカメラを持っていかなかったのを後悔その2とその3(泣)。それでも頑張って、滝を見る場所の手すりにカメラをおしつけてセルフタイマー2秒で何とか手ブレをほとんどせずに1/8秒で滝を撮ることができました。俺がんばった。

天城旧街道トンネル シグマDP1s

天城旧街道トンネル シグマDP1s


旧街道のトンネル。車で行っちゃったけど本来は歩くべきですよね。

浄蓮の滝  シグマDP1s

浄蓮の滝 シグマDP1s


何とかマトモに撮れたっぽい…。

でも、手ブレ補正つきのレンズ、明るい単焦点、望遠は必要です…。やっぱりD5000は旅のおともにしないとだめだ(泣)。あと35mmF1.8と18-105VR。ここで、シグマの18-250OSを買おうかと思うw。

その後は修善寺に行って何やら有名らしい手作りのらっきょと梅干しを漬けている店で一ビン購入したり、某ホテルで昼食&温泉をやったところ色々とアレでナニだったりw。らっきょは今食べながら焼酎飲んでますがまあうまい。甘みが抑えてあって、まだ漬けて1ヶ月なのでシャキシャキ。時間が経つとまたそれはそれでうまいんでしょう。確実にその前に食べつくしてしまうと思いますがw。しかし、こんな感じのらっきょどこかで食べたなあ…。しかも結構最近。口がまだよく覚えているので。肝心な店がどこだか思い出せないんですが…。

帰りは別々になるので、熱海で降ろしてもらって、まあそんなに極端に高くもないので新幹線で帰京。こだまなんぞ自由席ガラガラだろう…と思っていたらさにあらず、結構満員に近かった。座る場所探すのにちょい苦労しました。50分で東京駅は近い~。30分待ったけどw。熱海あたりにいい宿といい風呂があればねえ、草津まで4時間かけなくても済むのに…。

アキハバラに寄って中古レンズ売ってる店を一回りしたら、某店で18-250OSニコン用の中古\39800で発見。かなりグラつきましたが結局買わず。とりあえず18-105VRで旅行行ってどれだけ望遠側が足りないかを確認しましょう。あとEX-FH20の中古が\13000だったのも相当グラつきましたがやっぱり買わず。また過去に売り飛ばしたデジカメを買うところだったw。でも僕が某フマップに売り飛ばした価格より安いですよ。うーむ悩むwww。D5000&18-105VR&35mmF1.8、DP1sと一緒に持ち歩けるのなら買ってもいいけれど…。基本はDP1s最優先です。こいつで撮れないものを他で撮る。SD15も考えましたが、28mm相当のレンズならDP1sの方が高画質でしょうし(固定レンズな分最適化されているはず)、イメージセンサーは一緒ですから高感度にゃ弱いし(本当ならISO400も使いたくないレベル)。まだまだ悩みはつきぬw。