5月も節電モード継続できた(^o^)

5月分の電気代が来ました。

76kWhで\2017。

ちなみに
2010年5月は103kWhで\2470。
2009年5月は142kWhで\3595。
2008年5月は151kWhで\3601。

超節電モードだった4月が65kWhで\1819だったわけですが、
5月はそれに比べてデスクトップPCもソコソコ使ってるし
料理で電気コンロもソコソコ使いました。それでも
デスクトップPC一切無しでほぼ100%外食にしていた
4月に比べて+11kWh。

過去に比べて現在でも節電ってるのは、
・リング2本の蛍光灯の片方を消している
 32Wくらいx一日6時間くらい?=約6kWh/月
・デスクトップPCは常時起動から使うときだけ起動
代わりにネットブック一台を常時起動
 45W(デスクトップ)x24時間x30日=約32kWh/月
 ↓ 
 45W(デスクトップ)x5時間x30日=約7kWh/月
 10W(ネットブック)x24時間x30日=約7kWh/月
 
 差は18kWh/月
・エアコン使用はゼロ
・冷蔵庫が430kWh/年のタイプから120kWh/年のタイプに変更

多分去年の5月はほぼエアコン使わなかったんでしょうね。
それと比べると、103-76=27kWh/月。
電灯とPCの差分の累積と似たような数字になります。

ただし冷蔵庫の差分が月にして26kWhくらいあるはずなんですがw。
まあ去年の5月と比べてはコンロの使用頻度が高いはず
(去年はほぼ家で何か作ることは無かったんで…)なので
そのへんですかね。

デスクトップPCつけっぱなしは結構でかいね。
これでもアイドル時45Wというのはクアッドコアにしては
結構がんばった方だと思うんですが。

今はデスクトップがなぜかもっと消費電力低くなって
アイドル時36Wくらいになりました。あまり色々とやった記憶は
無いんですがw。

まあ、でも使わないときは消しておくにこしたことは無いね。
問題はTV録画のために常時起動するマシンはどうしても
必要なこと。これはもう低消費電力なネットブックで今後も
やってくしかないね。

録画時間以外はスタンバイにできるんですが、ちゃんと復帰できるか
どうかが不安なのでやりたくないんですね。

光熱費もずっと記録取っているんですが、1996年3月以降(一人暮らし始めたとき)
過去最高で電気使ったのは1999年1月の335kWh/月。
ずっと暖房つけっぱなしだったんでしょうかw…。
このときの電気代が\7771。一人暮らしの電気代としては高いよね。
反省。まあ12年も前のことを反省してもナニですけど。
ここ3年間くらいですと、年間の最高が大体260kWh~270kWhくらい。
ほぼ8月9月ですね。

4月~6月の電気代と7月~9月の電気代が面白いくらい違いますw。
4月~6月が100kWh~160kWh、
7月~9月が200kWh~270kWh。
やっぱりエアコンか。

何とか、家では夏エアコン無しで乗り切りたいですが…
ムリかな…。草津に住めば簡単だと思いますけどw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です