ハワイ 2012/7/9 3日目

さて三日目。

結局ハワイに着いても何をするか全然決めておらず、
前日の食事会のときにある方がダイヤモンドヘッド行ったと言うので
「じゃあおれも行ってみっか」と、あまり考えなしに決定(笑)。

地図を見たら、ワイキキから歩いても5kmくらい?
それならバス乗るまでもないなあと、少しだけ荷物持って出発。

朝ごはんは、マック。
久しぶりのアメリカですから、一度はこちらのマック食べたいなあと
思って、パンケーキでも食べようと1軒見つけて入ってみたら。

ハワイのマックのローカルメニューが。
ごはんと、スパム焼いたのと、スクランブルエッグ。
お、これもいいなと思ってこちらにしてみました。

これがドリンクもついてないのに$6くらいするわけですよ。
やっぱり高いよね。松屋なら\390でソーセージエッグ朝定
食べられるっつーのに。

味は、まあ、ごはんとスパムと卵。
それ以上でも以下でもない(笑)。
ごはんがジャポニカ米だったのはよかった(*^.^*)
そこそこあちらこちらでコメ食べましたけど、
ジャポニカ米だったのはここだけでした。
日本食屋には行かなかったこともあるでしょうけど…

で、そんなに長距離ではないとは言え
山歩きには違いないので、水を1.5Lほど買って歩く。

歩く歩く。

ワイキキを外れると、いかにもアメリカの閑静な住宅街と言った地域。
僕もこんなところに昔は住んでいたんですよね…。

のどか(*^.^*)。

天気は変わりやすくて、基本的には晴れていたんですが
いきなり小雨が降ったりやんだり。山の天気みたい。

でも、大雨にはならないんですね。
サッと細かい雨が降って、すぐ止む感じ。
傘持ってこなかったなあと思ったけど、傘いらない(笑)。

1時間くらい歩いて山の入り口まで来たでしょうか。

山のふもとから、登山入り口まではまた結構距離が。
歩いてゆくと、ロードに乗った結構美人で超スタイルのよい
黒人のおねえさんに写真撮ってくれないかと。喜んで(*^.^*)

そのまま歩いて行ったら、ブースがあってオバチャンに
呼び止められました。入山料1ドルだって。カネとんのか。

まあ、いいけど。
札出してるからどうしてもそれなりの金額という感覚に
なってしまうんですが、所詮は約80円(笑)。

しばらくは緩やかな登り道がクネクネ続きます。
伊豆大島の三原山をとても髣髴とさせる感じの道。

朝9時台でしたが、かなりの人が既に登っています。
ほぼアメリカ人。日本人少ない。

水持ってきてよかったです。結構暑い。

クネクネクネクネと山道を登ってゆくと…階段。
みんなキツそうに登ってる。

何段あったは全然分かりませんが、結構登って
終わった…と思ったらまた階段(‘A`)

そして、山の中に掘られた道を進んでゆくと、最後はなんと螺旋階段。

脇に小部屋みたいなのがあったので一休み。死ぬる。
アメリカ人のひと達は結構がんばって登ってます。
百貫デブもいっぱいいますが(笑)、結構大丈夫そうに登ってる。
もちろん大丈夫そうじゃない百貫デブもいましたが(笑)。

しかしアメリカ人はマッチョと百貫デブしか居ないのか(笑)。

建物にして3階分くらい上がってゆくと、
ようやく頂上…

街の方が眼前に一目で見渡せます。
ちょうど晴れて、最高の眺め…(*^.^*)

たった232mの山とナメてたんですが、
結構きつかった(‘A`)。そして眺めも、とても232mとは思えないくらい。

スマホの歩数計をオンにしていたので見てみたら
10000歩。てことは大体7km。おかしいな、地図で測ったら
大体5kmくらいだと思っていたのに…

いや、あのクネクネ道のせい。Googleマップで測ったとき
クネクネは考慮しなかった。
あと、頂上の位置を地図で見間違っていた模様(‘A`)。
まあ、往復14km。ちょうどいい散歩じゃ!

ぼーっと気持ちのいい風に吹かれて景色を眺めていたら、
軍服っぽい服(決して軍服ではないw)を来たマッチョグラサンが来て
なにやら大声でしゃべってます。

聞いていると、要は自分はツアーガイドで、どこそこに行くツアーを
何ドルで提供している。これは他のツアーと比べて破格に安いので
希望する方は是非私に申し込んで欲しい、というようなことを

直立不動で、まるで軍隊の下士官が上官に報告するような体で
大声でしゃべってました(笑)。怖いっつーの(笑)。
案の定誰も申し込みなんかしない(笑)。

しばらく休んで、戻る。階段だと下りるのも結構キツいもんです(^_^;)。
さらに階段部分はかなり狭くて、日本人の感覚でも狭いくらいなのに
マッチョと百貫デブが行きかってますからもう大変(笑)。
でもアメリカ人はこういうときに行き来を整理したり譲ったり待ったりするのは
とてもよくやるんですよね。こういうところは見習わな。

水、結構重かったんですが、やっぱりそこそこの量持ってきて正解。
あと塩分を持ってこなかったのは不正解(‘A`)。

だんだん水飲んでも飲んでものどが渇いたまま。
確実に塩分が足りないサイン。

何で日本のように湿度が高いとより暑く感じるのかって、
理由の一つは、汗が蒸発するときに気化熱で体温が下がるわけなんですが
湿度が高いと汗が蒸発しにくいから
体温が下がらないって言うのを聞いていて、
ハワイだと逆なんですね。
湿度が低いから汗がどんどん蒸発する。
結果、ムシムシするような暑さは無いけど、
体の水分はどんどんなくなっていく。

それでも結局歩いてワイキキまで戻りましたけど…(笑)。

ここまで来たら、汗をちょっとなめてみても全くしょっぱくない。
確実にヤバい。

ゲータレード買って飲んで、あまり塩分入ってねえなあと(笑)。
ポカリ売ってたからそっちにすればよかったか。
普通に塩持って行けばよかったね。

落ち着いたあと、これでもまだ午前中だったので
昼ごはん食べに行くべえと、アラモワナセンターまで。
やっぱりあのフードコートで食べたい(*^.^*)。

トロリーだと遠回りになってしまうし大した距離でもないので
歩くことにしました。某草津のお友達に絵はがき送ってくだちょいなと
言われていたので(笑)、郵便局にも寄りたかったし。

ちょうどワイキキとアラモワナの間に郵便局がありました。
日本に送ってくれとカードを出したら、97セント税込み1.05ドルだって。
安いな。

思ったとおり、トロリーで遠回りしてくのと同じくらいの時間で
歩いてアラモワナに着きました(笑)。まあ、暑いからね。
本当は乗った方がいいんだけど。

フードコート(*^.^*)

迷って迷って、結果パスタ(笑)。
アメリカでパスタ食ってもうまいわけないんですが…
ロブスター&シュリンプってのに惹かれた(*^.^*)。

ソースは超おいしかった!麺も思ったほどひどくはなかった(笑)。
そしてロブスターとエビいっぱい食べて超満足。

またモールをふらふらして、
帰りはバス。帰りの場合は道の一方通行がいい感じでハマるので
すんなり帰れるんです。

一眠りして、晩ごはんは数人でホテル近くのバー。
ビールの種類の豊富さがウリの店みたいです。

さらに大きさが色々選べるって、
周りがうるさすぎるのとウェイトレスのおねーちゃんが
あまりにも早口なので僕でもイマイチよく分からず、
テキトーに頼んでたら、なんかすごいのキタ(^_^;)

half yardだってよ。1ヤード=3フィート=約90cmなので
約45cmの高さ(^_^;)。まあ、細身のグラスではあるので
見掛け倒しっぽくもあるんですが…中ジョッキ2杯分くらいかな。

飲んで食って、またそのhalf yardをもう一本飲んで(笑)。
ちなみにビールはPilsner Urquellにしました。久しぶりだね。
かつて大学祭では散々飲んだチェコビール。

しかしこのサイズで飲むもんでもねえな(^_^;)。

他の人たちはBud飲んでて、飲みきれなかった分をもらったんですが
Pilsner Urquell飲んだあとにBud飲むとただの水みたいだw。

この日は帰ってきてすぐ寝ました。
結果的に4日間とも、夜遊び的なことは何もしなかったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です