日別アーカイブ: 2003/12/01

日記12/1

地上波デジタル放送が始まったようですね。予定では2010年だかに現行の地上波アナログ放送は終了のはずですが、果たして実現できるんでしょうか。地域FM放送みたいな分野として生き残ってくれないかな(笑)。しかしねえ、今世の中にあるテレビ受信機の全てがある時を境にイッキに使えなくなるってのは凄い話ですな。絶対無理だろ(笑)。もしくは現行のTVでデジタル放送が見られるようなコンバータが出るだろ(笑)。

ところで、地上波デジタル放送のために新しい電波塔を東京に立てるって話があったはずで(皆様お忘れかもしれませんが東京タワーの主目的は電波塔です)、場所をアキハバラと上野で争っていたはずですが決まったんでしょうかねえ。アキハバラなら駅前の空き地で上野なら恩寵公園のどこかだったと思いますけど。個人的にはアキハバラがいいなあ。上野公園を荒らすな(笑)。