日別アーカイブ: 2003/12/08

日記12/7の2

「ぴたテン」最終巻
今日アキバ行ったときに最終巻が出てたの思い出して買ったんですが。

…まあ、この話はあくまでも「樋口湖太郎の物語」だったってことなんですな。正直、終わらせ方はすごくうまいと思いました。少年樋口湖太郎の物語としての終わり方としてはこの上無い「ハッピーエンド」でしょう。でも、

やっぱりこういうのは好かん。「エリア88」の終盤、グレッグ・ゲイツも死に、ミッキー・サイモン&セラまで死んでしまったあの後味の悪さが思い出されます(これで一体どんな終わり方をするのか読んでいない人は察してくれ)。

まあ別に話としてこういうのは全然アリなんですけど。単に自分の領域で無いところに足を踏み入れてしまったワタシが悪かったんです、ええ、ええ(笑)。とりあえずワタシはアニメ版の、一回消えてしまったけど結局紫亜も美紗も戻ってきたつーあの終わり方の方が好きです(笑)。特に紫亜がカワイソすぎるだろう、こっちは。

実はこの話、小説向きだったのかもね。単行本一冊くらいの小説としてはかなりいい出来のファンタジーだったと思うんですが。美紗と紫亜を絵として美少女として描いてしまったから、そしてそれを8巻分も描いてしまったから(読者に、この二人に感情移入させる時間を充分すぎるほど作ってしまった)このような後味の悪さが残ってしまったのかもしれません。

でもやっぱり、湖太郎、美紗、紫亜、三人とも幸せになった終わり方をしてほしかった…。天や小星まで含めると、全員が、主人公が幸せになるためのダシでしか無かったですからねえ。

いやはや。全巻揃ったから早く売り飛ばそう(笑)。胸くそ悪い。

日記12/7

というわけで今日もアキハバラ。結局すったもんだ合った挙げ句にK様がお買いあげ遊ばしたのは昨日挙げたどれでも無く某N本電気のオールインワンモデルでした。最近は20万出せばメモリが512MBでハードディスクが120GBで液晶ディスプレイもついてTVキャプチャボードもついてDVD-R/RWドライブも持ったパソコンが買えるのねえ。個人的には自作してますし自作なら同じ機能持ったパソコンをもっと安く作れる自信はありますけど、トータルデザインという意味ではやっぱりかないませんな。コンパクトだし。

時間が無かったんでやめましたが、本当はワタシも触発されて一台中古買っちゃおうかなんと思ってました(笑)。Socket7世代のを一台…。稀代の名CPUであるWINCHIPも二つ持ってますし。でもそうしたら単なるDOS/V機じゃなくてPC-98×1にした方がいいですかねえ。V7あたり安く売ってないかな。

ところで、ついでに計4名でアキハバラを色々とうろついていたんですが、寺門仁美の写真集なんてのを買ってしまいました。いわゆる普通のアイドル写真集買ったなんてのは自分の人生で初めてです(笑)。寺門仁美が普通のアイドルかと言われると非常に語弊がありますが(笑)。まじでかわええ…。声優を踏み台にアイドルになるという点では(将来そうなるかどうか知らんけど)大森某子と一緒だと思いますがもうモノが違いすぎます(笑)。「ぴちぴちピッチ」なんぞで終わらないで欲しい、本当に。

将来有名になったら「鋼鉄天使PURE」の映像はお宝になるでしょうか(笑)。