日別アーカイブ: 2003/12/19

日記12/19の2

他の事に追われて自分の仕事が全く出来なかった(泣)。まあまだ納期がある仕事ですからいいんですけどね。でもこれでほぼ確実に23日の祝日はなくなりそうですね。まあ最初から諦めてましたからいいですけどねブツブツ

正月くらいは本当に何も考えずにゆっくり休みたいなあ。もう絶対に携帯の電源を31日?4日までは切るかんね。メールも読まないかんね。年賀メールをくれる人には申し訳ないけんど。

ああそういえば年賀状。どうしよ。

日記12/19

ちまたにゴロゴロころがっているVirge/DX・GX用のWindows3.1用ドライバってのはver1.05.05ってのがほとんどだったんですが、これがサッパリ動かない。でさらに探したら1.05.08ってのが見つかったんですが、これも動かない。さらにさらに探したら1.05.07ってのがありました。

動いた!!!08が駄目だったのに何故(笑)。でも…

CANOPUSのは結局Power Window DXってモデルだったんですが、なんと1280×1024だとインターレースになってしまう…(泣)。でもう一枚のVirge/GXの方を刺したら(ちなみにSTB Microの)、こっちは高解像度だとゴーストが…(泣)。

結局Trio64V+に戻しました(笑)。こいつはNumber9のMotion331ってカードなんですが、さすがNumber9というべきかなんというか(笑)。潰れちゃったの惜しい会社ですねえ。本当に。当時はあまりにも高くて買えませんでしたけど。

日記12/18の2

しかし、最近余ってるパソコンにWindows3.1だの95だの入れて昔を懐かしんでいるんですが(笑)、TRIO64V+が大活躍。新しいビデオチップだともう95のドライバすら無かったりしますけど、こいつは3.1のドライバもまだネットを漁れば出てきますし、95もOSR2なら標準でドライバがありますし。本当は知り合いにVirge/GXのカードをもらってきたんでそっちを使いたかったんですが、ネットで拾ってきた3.1のドライバが全然使えなくて。他のドライバも見つからないので、諦めました。TRIO64V+はVRAMが2MBしか無いんで1280×1024で256色しか出ないんですが、まあ仕方ないですな(液晶だから決まった解像度で使わないと表示がガタつく)。Windows95が出てからしばらくは(PC-9801BA3で)256色で使ってたような記憶もありまし、まあ別に画像をジャンジャン見るわけでもないしね。

あとは、同じ人にもらったもう一枚のカードがあるんでそれ使ってみますかね。Virge/DXですが(一体今ウチにS3のカード何枚あるんだ)、CANOPUSの奴で多分ビデオキャプチャの機能もついてるっぽい。CANOPUSは昔ベラボーに高かったんで当時のカードを全然知らないからどのモデルだかイマイチ分かんないんですけどね。