日別アーカイブ: 2003/12/25

日記12/24の2

そういえば、今日帰りにアキバ寄ってふらふら色々と見てたらOvertopでVirge/MXのPCI版なんてのをみっけちゃったんで買ったんですが(¥1.980)。

で、帰って余ってる方のパソコンにつけたら…画面が出ない(泣)。エラーは出ないのでカード自体は機能しては居る模様なんですが…。ネットを見たところ、どっちにしろVirge/MX用のWindows3.1ドライバってのは無さそうなんで却下ですかね(じゃあ買うな)。それにしても、この前買ったSavageIXのニセモノのSavage4といい、画面のチラツキがひどかったRadeonVEといい、Overtopでビデオカード買うとロクなことにならんな。

今我が家にあるWindows3.1用のドライバがあるカードは、

・Trio64V+:カードがNumber9製なんで文句のつけようは無いが、VRAMが2MBなので1280×1024で256色しか出ない

・Virge/DX:カードはCanopus製なんで文句のつけようは無いが、1280×1024だとインターレースで表示されてしまう

・Virge/DXもう一枚:多分氏んでる。動かない

・Virge/GX:VRAMは4MBだが、1280×1024で表示した際の画質が悪すぎる

なんですよね。どれも一長一短。あとWindows3.1で表示出来そうなカードつったらET-6100くらいしか無いですな(笑)。しかもこいつも画質が酷すぎるし。Millenium IIあたりでも手に入らないですかねえ。後は…Mach64とかか(笑)。初代Virgeとか探してみっか。

でも、最近アキバの中古/ジャンク屋でもPCIのビデオカードがどんどん少なくなってきているんですよね。全く悲しいことです。つーかこんなカスみたいなビデオカードを集めてる人なんてそうそう居ないと思うけど。まあワタシだって集めたくて集めてるんじゃなくて「これだ!」てのが無いから以下略。そりゃカネ出せばいいのは買えます。でも最近のそういうのはほぼ例外無く電気食いです。例外になりそうなのはS3の新チップ「DeltaChrome」ですが、これも出るんだか出ないんだかハッキリしませんし(このまま都市伝説化か?)。

しかも、Windows3.1が完璧に動く環境が手に入ったとしても別にやることねーし(笑)。ネットワークが標準で何も入ってないのがねー。あればWEB端末としてでも使ってあげたのに(笑)。一応Netscape4までは出てるし。