日記12/18の2

しかし、最近余ってるパソコンにWindows3.1だの95だの入れて昔を懐かしんでいるんですが(笑)、TRIO64V+が大活躍。新しいビデオチップだともう95のドライバすら無かったりしますけど、こいつは3.1のドライバもまだネットを漁れば出てきますし、95もOSR2なら標準でドライバがありますし。本当は知り合いにVirge/GXのカードをもらってきたんでそっちを使いたかったんですが、ネットで拾ってきた3.1のドライバが全然使えなくて。他のドライバも見つからないので、諦めました。TRIO64V+はVRAMが2MBしか無いんで1280×1024で256色しか出ないんですが、まあ仕方ないですな(液晶だから決まった解像度で使わないと表示がガタつく)。Windows95が出てからしばらくは(PC-9801BA3で)256色で使ってたような記憶もありまし、まあ別に画像をジャンジャン見るわけでもないしね。

あとは、同じ人にもらったもう一枚のカードがあるんでそれ使ってみますかね。Virge/DXですが(一体今ウチにS3のカード何枚あるんだ)、CANOPUSの奴で多分ビデオキャプチャの機能もついてるっぽい。CANOPUSは昔ベラボーに高かったんで当時のカードを全然知らないからどのモデルだかイマイチ分かんないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です