毎度おなじみ日曜の夜

↓を書いた後すぐ寝てしまい、今。相変わらずの日曜の夜(泣)。

うわー2週連続で録画をためこんでしまった。ここのところは結構ちゃんと見てたんだけどなあ。平日見ろと言われればそれまでなんですが。酒飲むのやめればできるかもなあ。ホント酒飲むと寝てしまって何もできない。すげえ時間の損失であることに今更ながら気がついているような。赤塚不二夫を目指すのは到底無理です(泣)。

メシも極力食わずに居た方がアタマがよく働くなあとか感じているんですが、なかなかそうもいかない(泣)。午前中忙しいと昼頃アタマがプチンと切れて大盛りを提供する店にふらふらと(笑)。そういう意味では神保町って環境悪いかもね。おいしい店大杉。とにかく先週決めた1200kcalを守るように努力努力。

どうしよう。4時間くらい寝たからもうええか。始発で会社行って下に書いたとおりパソコンの環境を整えようかしらん。いいかげん文句言われそうだし(泣)。全くなりゆきでサーバ管理までやらされてるつーのに。たまらん。

久しぶりに前川涼様(「アニマル横町」作者)のブログなど読んでみる。小学館漫画賞の授賞式の話が面白い(笑)。審査員から「品がよい」って言われたと書かれてますが、多分審査員の皆様のアタマの中にはりぼんのギャグ漫画と言ったら岡田あーみんしか浮かばなかったんじゃないか(笑)。そりゃあれに比べたらなあ(言っておきますがあちらはあちらで日本のギャグ漫画史上に燦然と輝く神漫画家ですよ。漫画家廃業してしまったのは残念ですが、まああれは若くないと描けないだろうな)。

「品がよい」だろうか、アニ横は。うーむ。イヨが居なけりゃ品はいいんでしょうが、イヨが居なかったら成り立たないです(笑)。そもそもギャグに下手に「品のよさ」を求めてしまうとテレ東版でじこのような悲惨なものに成り下がってしまうと思うんですが。品がいい(っぽい)だけで絵はカワイイけど絶望的に面白くない4コマ漫画とか世の中にあふれていますからねえ(特に萌え系と呼ばれるものに…)。そういう意味ではギャグとして充分成立するギリギリの「品のよさ」は持っているのかもしれない。あくまでも「ギャグ作品としては」品がよい、と。「サザエさん」なんかも原作はそんな感じですよね。

ここでも「アニマル横」と誤植されたと笑っておられましたが、全く去年は「ケロロ将軍」とスゲー誤植してたし。横町と横丁はともかく軍曹と将軍じゃ天と地ほどの差が…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です