日別アーカイブ: 2006/07/05

理由何ざなんでもいい

今日は平穏無事に一日終了。給料日なので飲みに(何でもいいクセに)。

西巣鴨の駅の、階段を上がったところに一軒焼き肉屋があるんですが今まで行ったことが無く、どうも今日は肉が食いたかったので行ってみました。

…なんで焼き肉屋って高いの(泣)。みんな牛角に行くわけですよ。大して飲み食いしてないのに¥4000とかあり得ない。早々に退散。

酒はチューハイ2杯飲んだだけなので、家に帰るにはまだ何か足りない。さくら水産の前まで行って、隣りのバーに(笑)初挑戦。

本が読みたかったんで静かな場所がいいなとか思ったんですが…客はほとんどいないものの、凄い大音響で音楽が流れているんですが(泣)。とりあえずアーリータイムスをロックで頼んで、ちびちび飲みながら本を読む。ああ音楽がうるさい(泣)。ポテチ(¥330)も頼んだんですが、何故に一山の中にパリッとしたのとモヘッとしたのが混在してるんだ(笑)。まあ僕はしけたポテチとかカールとかも大好きなので、これには別に異議はありませんが。でも、なんで混ざってるのかが不思議。理由はとても聞けませんケド(笑)。

二杯目何を飲もうかと思ってメニューを凝視していたら、僕の知らない、なんか凄い名前の焼酎が(つい先ほどの話なのに完全に名前を忘れた…)。大将の人に「コレなんの焼酎??」って聞くと「うーん…(ボトルを見ながら)多分麦だと思うんだけどね…このボトルなんだけど…」提示されたボトルには堂々と「焼酎甲類」の文字が。この焼酎が何ものかを知らん上に、焼酎甲類が何かを知らんようです。この大将。甲類のくせになんだか凄い名前をつけるこの焼酎もどうかとは思いますが。

まあ、面白そうではあったので、それを1杯飲んで退散。別に感想を述べるような焼酎でも無いです。せいぜい「純レジェンド」程度(ある程度風味のある甲類という意味で)。何かツイて無い。こういうのに連続で当たると、やっぱり行き慣れた店の方が…って感覚にもなりますわな。先般の中華屋のようなこともあるので色々な店には行くべきですが、単純に「西巣鴨の駅近辺の店を制覇するつもり」で行ってみただけじゃあ駄目なんですね。元々うまい店をかぎ分ける能力はある(はず)なので、それを信じましょ。