日別アーカイブ: 2006/07/16

結局ロハでは済まない

そんなこんなでハードディスクを探しにアキハバラに行ったんですが…。

東芝の厚み8.5mmのハードディスクはレアだと書きましたが、あるところにはあるもんで(笑)。某ジャンク屋で1ヶ月保証付きの中古6GBが¥2980で何台も。即買いですよ。本当にあるところにはあるもんですねえ。おかげで1万円出して1.8インチのを買う必要が無くてよかった。まあその選択肢しか無かったら最初から買いませんけどね。さすがの僕でも(笑)。

んでラホールでカレー食べて、あの辺をプラプラ歩いてたらW-ZERO3esの展示やってるところにブチ当たりました。ちっちゃい!思ってたよりちっちゃいです。でもこりゃ画面小さすぎるかもなあ。これで640×480ドットってなあ…。某ちゃんねるで「ZERO3の液晶の短辺がesの長辺くらい」と書かれていましたが、ほぼそんな感じです。あれだと見た目はPDAつーよりデカい携帯だわ。ま、買いませんけど。

買うとしたらnico.にします。最初はガワだけ買ってSIMの入れ替えで運用しようと思ってたんですが、やっぱり面倒くさいので(笑)、新規で契約してもいいかなと。そんで、今ZERO3に入っているSIMの電話番号はみんなが知っている番号なので、これをつなぎ放題からウィルコム定額プランに変えてnico.に載せ、nico.の新規契約をつなぎ放題にしてこれのSIMをZERO3に入れると。ZERO3の方はほぼネット専用になるでしょうから電話番号なんて誰も知らなくてもいいですからね。で、つなぎ放題&ウィルコム定額プランだと「マルチパック」という割引が効くので、2回線合わせて¥5600の基本料金になります(ただし長期割引は一切効かなくなる)。それで片方はネットがつなぎ放題で、片方はウィルコム同士の通話とメールが使い放題。これがいいかな、と。

ぱそこんたのしい

そして、昨日(土曜)も飲み会。結果的にあまり飲むこと無く終わったのはよかった…。そろそろ体が悲鳴を上げる(既に上げている?)頃ですから。これから二日は絶対に飲まずに過ごすぞと。人数がいたわりにはそれほどガンガン飲む人種が僕くらいしか居なかったからかね。普段僕が見ない種類のアニメが見られた(ハルヒと言う女の子が出るアレとハルヒという女の子が出るアレ)のはよかった
デス。どうもごちそう様でした>えの氏

帰ってきたのが1時ちょい前くらい?すぐ寝たのかどうかはよく覚えていませんが、もう起きてしまいました。暑いからかねえ。とは言ってもクーラーつけっぱなしで寝ると起きたときに死ぬほど体がだるくなるし。

昼間家を出る前と、起きてからやっとるのがぽんす氏からもらったノートをいじること。ハードディスクが死んでいたので、とりあえず手持ちの2.5インチの6GBと交換…と思ってバラしたら、これに入ってるやつって厚みが8.5mmのやつでねえの。普通のは厚みが9.5mm。ウチに余っていたのも当然ソレ。ひとまず無理矢理入れてみてなんとか入りましたが、大丈夫なのかこれ(汗)。

8.5mmはレアなので、googleで手頃なのが無いかと検索かけても無い。さてどうしよう…と思ってハタと気がついたのが、では1.8インチのハードディスクならどうか?

2.5インチのと接続のインターフェースが同じなら別にいいよねえ…と検索してみると、ありますねえ。1.8インチでインタフェースに互換があって厚みが5mmとか7mmのが。これの4GBとか6GBとかで充分なんですが、逆に新品だと20GB以上になっちゃう。いやそれ高いし(汗)。とりあえずハードディスク以外は生きているとは言え、そこまでカネかける意味もあまり無い。実家がノートパソコン欲しがってたんで一通り使えるようになったら嫁ぎ先は決まっているんですが。

とりあえず3連休だし、ヒマだし(笑)、昼間になったらアキハバラへ行って安いハードディスクが無いかどうか調査ですかね。普段なら中古のハードディスクなんか買いませんが、この場合生きてりゃ別に中古でも何でもいいし。