日別アーカイブ: 2007/05/08

ならねーんだ、これが

今のところ仕事がまだ本格的に忙しくないこともあって、完全に歩け歩け運動に取り憑かれてしまいました。今日は神楽坂から徒歩で帰宅。いや、昼休みにルートを調べてみたら、意外に最短距離で来れば6kmちょいしか無いみたいでしたので…。

会社の人に「なら護国寺のみつぼに寄ってみれば?」と言われ、それもそうだと(笑)まずは3店の中で唯一行ったことのない護国寺みつぼを目指して出発。ここはルートも確認しましたし、ほぼ大通りしか通りませんから迷いようがない。その場所と思われる地下鉄護国寺の近くまで難なく来て、いざ店を探してみると…あれ、無い。どこにも無い。どう考えてもその場所に来ているのに無い。まさか閉店?

…検索したら、あまり手がかりはありませんでしたがどうやら閉店したようですね(しかも1年以上前?)。ガッカリしたようなしてないような半々の気持ちで忍通りを右折して、春日通りで左折。新大塚を過ぎて大塚までは小一時間でラクチンラクチン。で、そこで知らないやきとん屋を通りかかったら結構よさげな雰囲気だったのでふらり(笑)。

悪くない店でした。ちょっと昭和レトロっぽい内装は最近では結構ありがちではありますが、ニイサン二人の店員がどちらもとてもイキイキしていて見ていて気持ちがいいもんです。串も悪く無いし、ポテトサラダ(初めて入った店では必ず頼む)は絶品と言ってもいいくらいでした。長居するつもりは無かったので、ホッピー外1中2と串2本、ポテサラに炙りフランク、そして最後に、気になったので「煮込み茶漬け」というのを頼んでみました。

まあ、モツ煮にゴハンぶっこんだやつです(笑)。でも、うまいですよ?他にこういうものが無いのが逆に不思議になってしまうくらい、自然にうまい食べ物でした。

店の前がメニューが書かれた提灯だらけで店名が最後まで分からなかったのが残念。まあこの辺を通りかかることはまずありませんが、たまたま来ることがあったらまた来よう。

で、大塚駅前を通りかかったところでふらりとまたホープ軒なんかに入っちゃったりして(泣)、ラーメン食っていざ帰宅。

…で、この辺は何回も自転車で来ているはずなのに迷子ですよ。ナメきってこまごました道を進んだのが良くなかったですね。あちらこちら歩いていたら、ちょっと大きな通りに出て、ああ地蔵通りだ、よかったと思って左折してしばらく歩いていたら都電の電停。地蔵通りの電停つったら庚申塚で、自分が知っているのとちょっと違うような気がしましたが夜だからかと思って近づいてみたら、これが大塚と庚申塚の間の巣鴨新田(笑)。全く予期していませんでしたよ。

かなり狼狽しながら「こっちか…?」と歩き始め、ちょっと進んでから心配になって都電の行き先を見に電停に戻ってみたら、見事に逆に向かっていました(笑)。本当にスバラシイ方向音痴ですね。で、巣鴨新田の辺りなんて来たことないので、とりあえず都電が王子に向かう方向に合わせて歩きだしましたが、都電の線路と併走する道はすぐ無くなってしまいました。で、都電は右方向に曲がっていて、道は左方向に曲がっていたので、まあおおむね西巣鴨に向かっているだろうと思って、ちょっと遠くに見えた高いマンションを目指して歩くと…やっと明治通りに出ました。北池袋の交差点に(泣)。思わず変な大声で笑ってしまい、周囲に居た何人かの人にかなり危ない奴だと思われたことでしょう(笑)。

まあさすがに明治通りに出ればもう間違いようがありませんが、これはこれであまりにもよく分かっている道なのでいかに無駄に歩いているかが分かってしまい、もう精神的に疲労困憊。

帰ってきた今、地図を見てみると、昨日と全く同じパターン。「ある交差点で左に曲がっていればよかったところを右に曲がってしまい、もの凄く迂回して結局左に曲がって行くところと同じところに出てしまった」です。本日の無駄歩きは約1km。「1kmなら大したことないじゃん」とか思ったら間違いです。大塚から西巣鴨という、直線距離で1.5kmしか無いところを1km無駄に歩いたのですから(泣)。

救いは、これだけの目に連日会ってもまだまだ歩きたいというところですが(馬鹿)、地図とか確認してもこのザマですから、今の僕に一番必要なものって、もしかしてコンパスか???

※今日はあまりにもどこを通ったかがよく分からなくて、距離は概算で出しましたが地図上にルートはとても書けません(泣)

失敗は成功のもと…になればいいが

だらだ?ら四日過ごした後の仕事。まあやることは色々ありましたのでダラける暇などはありませんでしたが、先日まる一日歩いたのがちょっと良かったんでしょうか、今日は目黒での仕事だったんですが「目黒から歩いてみよう」とか血迷ったりして。

会社出て血迷ったのは20:30。まあマトモに歩いて帰ったら大変なことになりますので、2時間ほど歩いてそこから電車乗ろうと。出来れば三田線沿いに歩いて、でも道は一切調べずに。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&q=&ie=UTF8&msa=0&ll=35.637906,139.738798&spn=0.031878,0.086517&z=14&om=1&msid=100273091529260768541.00000112677583db4dfbd

まあこの方向音痴っぷり。1時間半で三田に着いたことは着きましたが、素直に歩いていれば同じ時間で日比谷あたりまで行けたはずですよ。もうアホらしくなって三田の富士そばで一杯食って地下鉄に乗ってしまいました(笑)。いや、本当は品川に着いてしまったところでかなり気落ちしていたんですが、そこは何とか踏ん張って(笑)。

まあ、でもこれでどっちに行けばいいのかは大体分かりましたんで、またチャレンジしてみよ。1時間半で日比谷まで行けるということは、2時間で神保町あたりまで行けるかな?