日別アーカイブ: 2007/05/16

幸せな、無駄すぎる時間

ふと思い立って、フィギュアをデジカメで撮ってみる。モデルはピョコラ様(何年前に買ったんだ?これ)。

手持ちのカメラ全部で一通り撮ってみる。この前アキハバラのジャンク屋で買ったFinepix2300と、Camedia C200Zでも撮ってみる。都合5台。

アップで撮ってみる。結構汚れていたことに気がつく(笑)。拭いて、また撮ってみる。

時間だけが過ぎてゆく(泣)。なんでこんなことを気がついたらもう3時間もやってるんだろう(泣)。

(※言っときますけど、光の加減とかヘタクソですよ!いやそれ以外も!!)

¥1500のジャンクだった割には、C200Z悪くない。WEBで使ったり、L版プリントくらいなら200万画素でも充分すぎるくらいなので、こいつは残しておこう。いやホスイ人いたらあげますけど。もう¥1500分は遊んだ(笑)。

http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_c200z.jpg.JPG

Finepix2300はパンフォーカスだったのね。マクロモードは8cm?15cmの範囲でピントが合うらしいので、そのあたりになるように置いて撮ってみる。意外に悪くない。まあどちらも当時はそれなりの値段してたハズだし…。

http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_fp2300.JPG

Caplio GXは相変わらず赤い(今回はあえて全てオートホワイトバランス)。本当にAFが馬鹿、AWBが馬鹿、AEが馬鹿(加えて撮ってる人間がヘタクソ)、だけど全てがピッタリハマッたときはすんごくいい写真を叩き出す。本当に使いづらい、でも憎めない、ニンともカンとも。

http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_capliogx.jpg

こうやって見てみると、Caplio R4最初買ったときは「えー」とか思ったけど、比べてみると悪くないねえ。やっぱり普段持ち歩くのはR4ですかね。専用電池なのが気にくわないけど、まあ電池の保ち自体はいいし。

http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_caplior4.JPG

D40は安モンだけどやはり一眼レフ。キットレンズなので他のカメラほど寄れませんが、まあこれだけ近くで撮れれば普段は充分ですかね。レンズもっと色々ホスイ(けどカネが)

http://cats-and-stars.com/pic/piyoko_d40.JPG

…仕事しろよ。はい。