日別アーカイブ: 2008/02/12

夕方寝てしまったから寝れない

ネットプリントでサークルカットを出して、何とか申込書完成。近くにセブンイレブンがあるという条件なら、数枚出力するときはこれで充分。今のセブンイレブンに置いてあるゼロックス機はベースがF450ですから綺麗だし。問題はコピー誌作りたいときなんですがね。でも、このプリンタ(LBP-1510)はどうにか処分したい!んでA4のモノクロレーザープリンタ買う。

…価格COM見たら、A4カラーレーザーも、ゼロックスのDPC525Aが最安\23,800て(汗)。そんな値段ならカラーでもええがな。何かとてつもない欠点があるんだろうか…。タンデム式じゃないから?そんなのこのクラスに求めるなと。むしろドラム1ヶなら消耗品も安上がりだと(笑)。A4なのに28kgってやけに重いな。ヤメ。

↓今朝、ヒマ潰しに名主の滝公園をふらついたのをすっかり忘れていました(汗)。Coolpix P5000で、手持ちで滝を流れるように撮ることができるかどうか。1/4秒でも、手ブレ補正+BSSで何とかなるもんですな。本当は1/2秒も試したかったんですが、ISO64で直射日光が差し込んでるわけでも無いのに、1/2秒F7.6だと露出オーバー。コンデジはF値の上限が低いのでしゃーない。
dscn2364_.jpg

dscn2378_.jpg

キヤノソイラネ

サークルカットを下書きして、ペン入れして、スキャナで取り込んで、ComicWorksでトーン貼ってベタ塗りして、さてレーザープリンタで印刷…ん??薄い。やけに薄い。

トナーを取り出して、エッサエッサ振って、戻して、試しにIllustratorでA4全面真っ黒のページを作って印刷…うわ凄いムラ。しかも薄い。何ページ出しても駄目。もう駄目か…。現物のスクリーントーンなんてもう持ってねーつーの。仕方ないので、ベタ塗りだけして終わり。

トナーとかドラムって賞味期限あんのか…??一昨年まで散々オンデマンド印刷やっておきながらこんなこと言うのもなんですが、DocuCentre a900のトナー1本が数日で切れる生活してたもんで…(笑)。自分が持っているLBP-1510は買って5年?くらい経ちますが、滅多に使わないので一回もトナー交換したことありません。トナーかドラムが賞味期限切れてんのか、それともキヤノンがクソなのか。つーか、家でB5の同人誌が作りたくて買ったんですが、本当に使わねー(笑)。普段何かをプリントすることなんて無いので、年に1回くらいしか使わないもののためにこの設置スペースはどうよ。捨てようか…。

A4のレーザープリンタにして、A5中綴じを作るようにすっか?別に僕のしょーも無い同人誌なんてA5で充分な気が。B5で作るんなら印刷に間に合うように作れと(笑)。A4両面刷って、ホチ留めでもいいか…。情けないけど。印刷に出せつーの(笑)。その前に受かれつーの。

とりあえずもうキヤノンは買わん。これでデジカメを排除して、プリンタも。残るはスキャナのLiDE40だけですが、こいつに関してはUSBバスパワーで作動してくれるコンパクト機ということで重宝してます。悔しいが(笑)。

やっぱりせっかくデータ作ったんで、セブンイレブンのネットプリントを使うことにしました。もの凄く便利なサービスではあるんですが、高い(泣)。モノクロ\12、カラー\33くらいならもっと使うんですがねえ…。