日別アーカイブ: 2009/06/01

銭湯ぎもじいー

6月はめっちゃ忙しくなりそうなんですが、今はまだ嵐の前。19:30に会社出て、前々から行こうと思っていた「月島温泉」へ。温泉という名前だけど温泉じゃないです普通の銭湯。むしろ軟水をウリにしている(笑)。

地図で見るともんじゃストリート沿いなんですが、何度も通っているのにそんなところに銭湯あったべか…と注意深く行ってみると、ああなるほど、建物は「沿い」ですが、入り口はかなり奥まったところにあったのね。こりゃ知らなきゃ気づくわけがねー。

普通の銭湯なので\450払って、あと\200でタオル大小借りて、いざ。わあ普通の銭湯(笑)。露天風呂と称するものもありますが、かなり露天じゃない(笑)。なんというか写真も撮れるわけがないので文字で表現するしかないんですがこれがむずかしい。とりあえず屋根は露天エリアの全面にあります(笑)。じゃあ完全な屋内かというとこれが微妙で、「もともとビルの屋上だったようなところにかこいをつくったってね。訴えるぞ!(誰も覚えてない)」みたいな。とりあえず外の風は感じられるからまあ露天ということで(笑)。

ああでも普通の銭湯で充分キモチイ。新庚申塚の銭湯は西巣鴨降りてから家と反対側に歩かなきゃならんので行く気がなくなるのですが(いい銭湯ですけど)、ここならまあ帰り道からは外れるけど駅から近いからいいや。週に1?2回くらいは来たいなあ。完全に通り道の途中だったら毎日でもいいくらい。

家の風呂はどんなに広くたってこうはいかないもんなあ。もし自分の家を自由に設計していいと言われたら風呂にとんでもないスペースを割いてしまうかもしれん…(そして休みの日は一日に5回くらい入る)。