日別アーカイブ: 2009/06/23

ついに、

何かを開発するとき、いつも自分がひらめくまでこんなグダグダを繰り返しますが…やっとピキーン!と来た!最後が見えた!!というわけで、本日は終電までやるつもりでしたがそこまでせんでも何とかなりそうってのが分かってしまったので課長と飲んできましたw。毎回何とかなるはなるんですが綱渡りですなあ。一生直らないんだろうなあ。大人数で開発とかやってたら真っ先にクビ切られるなあ。

一軒目でホッピー外2中4飲んで、家近くまで戻ってきてから一人で二軒目行って外1中2。で、今家で公正取引委員会からゴラッって言われたばかりのセブンイレブンで買ってきた梅酒飲み中。本当に駄目なゴミクズですね。

ここ二日ほどで、ずっと自分がAccessというものに対して感じてきた違和感の正体が分かった…。まあ別に独断と偏見だけですのでここに書きはしませんけど。バランスっていうものは難しいもんですよな。何かを作るとき、あれやこれやみんなが言いたい放題言う中で最終的に現実的な落としどころを決めるのは重要なことなんですが(むしろそれが全て?)、最初からその落としどころを完全に設定してものを作ってしまうとこれまたおかしなことになる、というような。何言ってんだか自分でもよくわかりませんが(笑)。

ExcelではVlookupが使えるとエライらしいですがw、あれって表計算ソフトをDB的に使うものの典型ですよね。使い方を自慢している人間も、その辺意識できているのはあまり居ませんがね。いやこの段落は前の段落と関係ないですが、何となく書きたくなった。要はそれだけ酔っているということです(笑)。